マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

夏バテ?

今月は何となく体調がスッキリせず、どうも夏バテのようです。 キロ5:30ペースで10㎞走り続けられません。 先週は、仕事で朝早起きしたら、その後3日間頭痛に悩まされ、 練習に行けませんでした。 おととい少し頑張って10マイル走やってきましたが、 今月の…

長井マラソンが中止になりました

マラソン大会の最後の砦であった長井マラソンが中止になりました。 年内に参加できる大会が無くなりました。 楽しみがどんどん奪われていく。 コロナは世界的茶番だってことにみんなが早く気が付かないと、 コロナ前の世界は戻ってこない気がする。

1000km走ったシューズ

ほぼ1年前から愛用していたアシックスのゲルフェザーグライド4ワイドの3代目が1000㎞に到達、靴底のすり減り具合を確認しました。昨日から4代目に交代しました。 まず新品との比較。左足は外側部分全体のすり減りが大きく、右足はかかと中央付近のすり減…

秋のマラソン大会開催状況まとめ(その4)

12月までのマラソン大会は、私がリストアップした大会は3つを残して中止が決定しています。2つはガチの大会なので、市民ランナー向けはほぼ全滅になりそうです。 長井マラソンはエントリー済みなので、ここに期待するしかないです。

Garminコネクトがつながらなくなりました

今日昼間に走りに行って、時計と同期させようと思ったらこんな表示が。 すぐに復旧するだろうと思ったら、夜になっても復旧せず。 ネットで調べたらどうも23日の昼からサーバーがダウンしているみたいで、 復旧は27日だとか。 五輪開幕記念のランサムウェア…

秋のマラソン大会開催状況まとめ(その3)

秋の大会もほぼ全滅の様相となってきました。 11月までで中止になっていないのは3大会で、大分の大会は県民限定となっています。 コロナ感染者は確かに増えているけど、重症者とか死亡者の話が出てこない。 アメリカでは1日に4万人感染者が増え続けているが…

低血糖症?

最近、雨が多く、練習できるときにしっかりやっておこうということで、 今日は山道コースを17㎞走ってきました。 後半、雨が降ってきたので早く家に帰ろうと少しペースも上がったせいか、 家に帰ってきたときには結構しんどい。 ポカリとプロテイン飲んで休…

ナゴヤアドベンチャーマラソンも中止に

前回のブログで取り上げたナゴヤアドベンチャーマラソンも中止になりました。 ボランティアが集められないそうです。ですよね。 フェイスシールドも試したそうです。 nagoya-adventure-marathon.com

フェイスシールドしてマラソン?

秋の大会も次々と中止となり、私がリストアップした大会で10月で残っているのが、長井マラソンとナゴヤアドベンチャーマラソンです。 ナゴヤアドベンチャーマラソン大会のHPに次のお知らせがありました。 nagoya-adventure-marathon.com マスクかフェイスシ…

秋のマラソン大会開催状況まとめ(その2)

5月2日の記事を更新しました。次々と中止が決まっています。 ワクチン&治療薬が早く開発されてほしいといったところですが、 ネット情報(情報の真偽は分かりません)によると、 ワクチンというのは百害あって一利なしで、微量だが水銀が入っているらしく …

長崎平和マラソンが延期になりました。

本日、RUNNETからメールでお知らせがありました。 延期って年明けにでも?と思いましたが、1年延期でした。 中止にすると被爆75周年記念事業として開催できないので 延期ということにしたんですね。 来年、開催されるようなので、楽しみにしてようと思いま…

秋のマラソン大会開催状況まとめ

今年9月から12月までのフルマラソン大会について、現時点での開催状況をまとめました。各大会のHPから拾ってきたものです。間違いがあるかもしれませんので、詳細は各大会のHPを確認してください。「中止の可能性大」としたものは、HPのお知らせ欄の書きっぷ…

さが桜マラソンのクオカード&記念品が届きました!

HPでお知らせしていたクオカードと記念品が本日届きました。5/1発送開始予定となっていたので、早く届いてびっくりです。 リストバンドは来年着けて走ろうかな。

マスク着けて走ってみた

ジョギングもマスゴミや薄っぺらい芸能人に吊るし上げられたせいで、やりにくくなってきました。私が使っているコースでは、ジョギングと散歩している人、もともと10人程度しかいなかったのですが、両方とも5倍くらいに増えました。明らかににわか連中です…

中止のマラソン大会の返金有無のまとめ

2月下旬以降のほぼすべての大会が中止となりました。その後の返金対応についてまとめました。対象はフルマラソンに絞りました。多くの大会で、規約を盾に返金できないとしています。 良心的と思われる(個人の感想です)大会は緑で示しました。実質的な返金…

ジョギングまで自粛?

ネットの掲示板で、「このご時世にジョギングしてるやつの気が知れん」というスレが立っているのを見つけました。ジョギングなどだいたい一人で屋外でやるもんだし、感染するさせるリスクはほぼ皆無。 2月中旬のマラソン大会はマスゴミにより非難の的にされ…

長崎平和マラソンにエントリーしました!

11月29日に開催される長崎平和マラソンにエントリーしました。 実は3月25日のエントリー開始日にエントリーしたのですが、今日現在も申込可能です。まだ宿も飛行機も確保してなくて、ちょっと早かったかなと。 長崎県のフルマラソンは、五島つばきマラソンが…

膝裏痛み再発か?

練習日に雨で走れないことが多く、3月の月間走行距離は70㎞弱と今年の年間走行距離目標達成はすでに難しくなりました。 練習回数が少ない分、心肺能力回復のため、ちょっときつめの練習をやったんですが、昨日あたりから膝裏の痛みが出てきたようで、湿布を…

練習再開後の状況

3/11にラン練習を再開後、平地で10㎞を2回、山道10㎞を1回走りました。 ペースは6分/㎞くらい。 いつもの膝の痛みぐらいで、膝裏の痛みは再発せず順調です。 しかし、心拍数がちょっと高い気がします。ほぼ1か月走らなかったので心肺機能が落ちているのか、…

ラン練習再開

今週水曜日に、お試しで5㎞ちょっと走ってきました。 今のところ、足の痛みは再発せず。 今日は寒くて雨なので、明日10㎞走る予定です。

練習再開

膝裏の痛みがようやく治まり、昨日から練習再開しました。 練習と言ってもウォーキングで7.5㎞ほど。 1日経っても痛みがなく、大丈夫そう。 今週からランニングを始める予定です。 結局、医者には行かなかった。

さが桜マラソンも中止へ

HPに以下の「運営委員会開催のお知らせ」が掲載されています。 sagasakura-marathon.jp さすがに現時点で開催可とはならないでしょうから、中止になると思います。 膝裏の痛みが完全に治っておらず、どっちにしろ参加できなかったと思うので諦めがつきますが…

いわきサンシャインマラソン中止

やはり中止となりましたね。 膝裏の痛みは治まりつつありますが、現時点で走れるような状況にはなく、中止にしてもらってモヤモヤせず済みました。しかも、参加費安いのに、Tシャツ、お米、うどん、卵かけごはんのタレも送ってきてもらっているので、返金な…

東京マラソン、一般参加中止

昨日の市民マラソンを扱ったニュースは、世論がどんな反応を示すか試したんでしょうかね?反対意見が多かったんで、東京マラソンの一般参加中止も決定しやすかったでしょう。 やっぱ不思議なのは、マラソン大会だけ叩かれて、満員電車はOKなんですよね~。 …

膝裏の痛み、その後

金曜日から痛み出し、日曜の夜の時点でもまだ痛みがありますが、だいぶ良くなってきた感じです。土曜日が一番ひどかったように思います。 今度の日曜日に大会というのに、土日に練習できず。水曜日に走れる状態でなければ棄権しようかなと考えています。この…

膝裏の痛み

昨日の明け方、トイレで目が覚めたら、左の膝の裏に痛みがありました。 二度寝して起きてもやっぱり痛みがある。 もう来週末にいわきサンシャインマラソンがあるというのに、ここにきて怪我? 火曜日にハーフウォーキング、水曜日にレースペース(6:20)で12…

いわきサンシャインマラソンまであと2週間、今回からWEB完走証に。

あと2週間になりました。 案内もすでに届いていますが、気分が盛り上がってきません。 今月の走行(ウォーキング含む)距離は65㎞を超えて練習量は順調なのですが、先週の30㎞走の失敗、他の日の練習後の回復の遅さに自信を無くしている状態です。 22㎞過ぎ…

30km走失敗

今日、6分/㎞で走る30㎞走に行っていきましたが、20㎞でリタイアしました。 10㎞手前から体がだるく足も重い。 年末に25㎞走が出来たので、30㎞もいけるだろうと思ってましたが、 ダメでした。根性で25㎞は行けたかもしれませんが、 3週間後にレースがあるし…

2020年目標

今年の目標を立てました! ・サブ4.5 ・フル4レース以上完走 ・10㎞50分切り ・年間走行距離更新(2017年の1630㎞超え) ・気象予報士合格(今日から勉強始めました) どれもいけそうな気がする。

VO2Maxが50となる

昨日、今年の初練。 走ったあと、時計を確認するとVO2 Maxが50で「優れている」の表示。 予想タイムもとても無理なタイムが表示されています。 これだけの潜在能力があるということか?