マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

姫路城マラソン完走しました!

2/11開催の姫路城マラソン、絶好の気象コンディションでした。最後歩きましたが久しぶりの5時間切りで完走できました。これで18県目達成です。

エイドは特徴的なものはなかったですが、コースはフラットで記録が出やすいのと、応援が多いし観光名所もあるのでお勧めの大会です。

正月に風邪をひき、長距離の練習があまりできていなかったので心配でしたがコンディションが良かったのか4時間45分で完走でした。

以下、忘備録。

【前日】

茨城空港からスカイマークで神戸へ。家を13時に出て15時30分の飛行機。17時に神戸空港到着です。ほぼ時間通り。19時30分までに受付に行かないといけないので急ぎます。ポートライナーに乗って三ノ宮まで行き、JRの新快速に乗り換えて姫路に向かいます。土曜の夕方とあって電車は混雑。座れないまま40分で姫路に到着。そのまま受付会場に向かいます。

駅を出るとライトアップされている姫路城が見えます。

1㎞ほど歩いて受付会場に。受付は人も少なくスムーズでした。一式受け取ってホテルに向かいます。駅のそばで美味しそうな匂いがする店を発見。穴子弁当のお店でした。注文しに行きましたが40分待ちとのこと。この時点で19時を回っており諦めます。駅のところでうまいもん街道があって、そこで「えきそば」なるものを注文。これも名物らしいのですが、普通でした。値段が450円と安かった。ホテルはいつも通り東横インに宿泊。送っておいたコロコロバックを受け取って部屋へ。えきそばだけでは足りないので、コンビニに買い物へ。翌日の朝食も購入してやっとホテルでくつろげました。

23時前に就寝。いつも通りGARMINをつけて横になります。夜中3時ごろにのどがイガイガして目が覚めます。乾燥してたのかな?水を少し飲んでまた寝ました。

【当日】

7時に起床。GARMINの睡眠スコア・・「レム睡眠不足」でスコアが悪い。まぁ、どうにもならないので気にせずおにぎりとバナナを食べて、7時50分にホテル出発。スタート会場に8時すぎに到着です。

ウィンドブレーカーを脱いで、計測チップをシューズに取り付けて準備完了。荷物を預けてスタート地点へ。トイレを探すと絶望的なくらい人が並んでいる。20分ぐらい並びました。ブロック閉鎖8時45分には間に合わず、最後尾スタートでもいいかと思ってましたが、間に合わないランナー多数でブロックは閉鎖されず指定のブロックからスタートできました。

【スタート】

9時スタート。Eブロックでスタート通過まで6分33秒。みなさんスマホでスタート地点で写真を撮るのでスタートゲート近くでもほぼ歩きですが、通過後は道が広いため渋滞せず走りやすかったです。GARMINの最初に出るパフォーマンスコンディションの値はー2。やはり睡眠が良くなかった?

【中間点まで】

高低差マップでは前半上り基調ですが20㎞で70mの高低差なのでほぼ平坦です。6分30-40秒/㎞ペースで行けます。足がちょっと重い感じでしたが集団走の効果でしょうか。1週間前の練習でトイレのない山道コースでお腹が痛くなったトラウマがあり、給水は控えました。15㎞過ぎたところでポカリを補給しましたが、案の定、下腹部に違和感が。トイレに行くか行かないか葛藤しながらのレースになりました。何回か波がありましたが、最後は収まり、トイレ行かずに済みました。

中間点2時間19分で通過。いいペース。

【後半】

中間を過ぎると下り基調でペースが上がります。ここから6分20秒/㎞に。6年前の自己ベスト4時間40分が見えてきます。30㎞手前から川沿いの遊歩道がコースに。狭い。二人並んで歩かれたら抜かすのが大変。端を一列で歩いてほしい。対岸に折り返したランナーが見え、どこまで行ったら折り返しなん?とちょっと弱気になってくる。とりあえず35㎞で頑張ろう!、35㎞過ぎたときは残り5㎞のところまで頑張ろう!と足を進めていきます。で、37㎞地点、道幅が広くなったところで足が止まりました。あと5㎞頑張れば自己ベストという思いより、あと5㎞なら歩いても5時間切れるとの考えが勝ってしまいました。根性がなくなっています。ということで、まだまだ力は振り絞れたはずですが、歩いたり走ったりでゴールに向かい、4時間45分でゴールしました。歴代3位の記録。

【フィニッシュ後】

完走タオルとメダルをもらい、記念撮影をボランティアの若い女性に頼みました。快く引き受けてくれて、きれいに写真を撮ってもらいました。やっぱり若い人は写真うまいですね!

荷物もらって、ウィンドブレーカーを羽織り、ホテルまで歩いて帰りました。

【夕食】

嫁から有名らしい饅頭をお土産に頼まれたので、山陽百貨店に向かいます。調べるのも面倒なので百貨店のレストランでトンカツを食べました。家に帰って饅頭を食べましたが並んでまで食べたいほどではなかったです。

【翌日】

大会でもらった姫路城入場ご招待券で姫路城に行きました。9時開場に間に合うようにホテルを出発し、1時間ほど観光。行ってみたかったところだったので堪能できました。

JRに乗って三ノ宮に行き、ランチにお好み焼きを食べて神戸空港へ。15時に茨城空港に到着。車に乗って1時間ちょっとで帰宅。無事帰還できました。