マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

みえ松阪マラソン完走しました。

12/18のみえ松阪マラソン、自己ワースト2位ながら完走できました。

呼吸より足がついていかず、30㎞までは何とか止まらずに、その後は左足ふくらはぎが肉離れするような感覚に襲われながら、歩いたり走ったりで5時間10分で完走でした。

以下、忘備録。

【前日】

前日、茨城から特急、新幹線で名古屋まで行き、そのままJR線快速で松阪まで。名古屋からが長い。自由席は立っている人もいたので、指定席取っておいて良かった。単線なのか、止まらないはずの駅で停車して上りの電車の通過待ち。1時間20分ぐらいかかった。

駅から出ると雨。18時過ぎにホテルに到着。お腹がすいていたので、すぐに食事へ。駅前の居酒屋以外の飲食店が少なく、とんかつ屋に。味は微妙も、空腹を満たして、翌朝の食事を買いにコンビニへ。駅前のセブンイレブンに行くも、おにぎり、バナナが売り切れで、ホテル近くのローソンへ。こちらには、おにぎりもバナナもたくさんありました。ホテルに戻り、レースの準備して、22時半にベットに。珍しく、すぐに入眠。

【当日】

7時15分にスッキリ目が覚める。おにぎりとバナナを食べて、8時過ぎにホテル出発。スタート会場まで2㎞ほど。寒波襲来で、ウィンドブレーカー1枚羽織っているだけなので寒い。道中、ボランティアの高校生から元気なあいさつをもらい、気分よく会場へ。いっぱい着込んでた人いたけど、あの小さな荷物預け袋に入るのか、知らんけど。

8時20分に会場到着。ウィンドブレーカー脱いで、計測チップをシューズに取り付けて準備完了。荷物預けのトラックに向かおうとするも、どこにあるか分からない。事前に案内の地図を見ていたが、現地で迷ったから何か違ってたのかも。少しウロウロして見つけて荷物預け完了。次はトイレ。200mぐらいの列。スタートブロック閉鎖まで15分。まー最後尾スタートでもいいやと考えていたので並んでみる。思ったより進まなかたっが、残り3分あたりで多数抜けていったので、結局、トイレを済ませて時間内にブロックに到達。Gブロックだったけど、体調不安もありHブロックの最後尾でスタートを待つ。風が強くて寒い。

【スタート】

9時なりスタート。後方ブロックのためなかなか動きださず。スタート通過まで9分ほどかかる。6分30秒ペースで走っていく。ガーミンの最初に出るパフォーマンスコンディションの値はー1で長井の時のー5よりはよくてちょっと安心する。

【中間点まで】

幹線道路がコーストなっていて、混雑なく走れる。沿道の応援も嬉しい限り。ただ、なぜか上り勾配の時に強烈な向かい風。山から吹き下ろしてくるのか。天気予報で強風注意報が出てて、その通りの風。風を遮ってくれそうな場所を選びながら走る。16.5㎞地点で最初の名物エイド「伊勢うどん」をゲット。確かおにぎりもあったはずが見かけませんでした。伊勢うどんは美味しかったけど、知ってる味とは違ってました。

中間点2時間27分で通過。長井マラソンのリベンジと勝手に達成感。

【後半】

次に24㎞地点の松阪牛サイコロステーキを目指して頑張ります。相変わらず強風で帽子が飛ばされそうになるので向かい風の時は持って走る。ニット帽にしておけばよかった。ステーキ残ってた。2つ入ってた。これは美味しい。少し元気が回復するも足にき始める。次は28㎞地点のジュース。なかったTT。30㎞までは意地でも止まらずに走ると決めて上り坂も頑張る。30㎞地点の牛汁。これもなかったTT。ここで、左足ふくらはぎに違和感。上り坂もありついに歩きへ。上り坂は歩いて下り坂を走ることに。32㎞地点からトンネル内に趣向を凝らしたプロジェクションマッピング。大会レポでは感動したの声が多かったが、私は度付きのサングラスをしていたので、目の前が真っ暗になり、怖くて楽しむ余裕がなし。足元の照明が欲しかった。35㎞地点の鶏焼きはゲット。あまり口に合わず。37㎞地点、チョコクランチはあったがタルトケーキ売り切れTT。その後も歩いたり走ったり。最後、ゴールまで上り坂。ふくらはぎがもちそうになく、歩いて登っていきゴールです。

【フィニッシュ後】

完走タオルとメダルをボランティアの方にかけていただきました。去年の富山マラソンのように自分で取るより全然嬉しい。これがやっぱりいいです。

荷物もらって、ウィンドブレーカーを羽織り、少し会場をウロウロしようかと思ったが大混雑で、そのまま松阪駅行きのシャトルバス乗り場に向かう。長蛇の列。でも並ぶしかない。30分待ち。めちゃ寒かった。

【夕食】

せっかくなので松阪牛のステーキを食べようと、ホテルから最寄りの店に予約の電話を入れる。「当日予約はしてないから店にきてから並んで」と何かイラっとする言われ方をされ、待たされるのも嫌なので17時半に店に行く。待っている人がいなかったので、レジのおじさんに一人ですって声かけたら、紙に名前書いて待っててと言われました。その後お土産を買う人のレジ打ちやってましたけど、それ終わってもなかなか呼ばれず、結局15分ほど立ったまま待たされてようやく席に案内される。ヒレステーキ注文したけど、ディナーの始まりの時点なのに品切れと言われ、普段ならここでキレて帰るのですが、他にめぼしい店もなかったのでモモステーキで妥協。空いてるのに席に案内されるまで15分も待たされたのに、料理は10分もしないうちに出てきました。スープ・サラダはそれほどでもなかったですが、ステーキはうまい。嫌な気分が少しだけ和らぎました。

【翌日】

伊勢参りのため朝6時半に起きて、ホテルの朝食。7時45分にチェックアウト。近鉄伊勢市駅に向かいます。外宮から内宮へと参拝し、昼食をとって、再び伊勢市駅へ。外宮を参拝してから内宮を参拝するのが作法と聞いていたが、外宮は人が少なかったのに内宮は人がいっぱい。こいつら外宮先に行ってないだろ。知らんけど。

伊勢市駅からJR快速に乗って名古屋へ。新幹線、無事自由席も確保できて東京に。銀座の脳ドックで検査を受けて、茨城の自宅に戻りました。