マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高低差100m以上の坂道練習

週末は、10月からの高低差100m以上の大会参加に向けた練習をしています。 週末はロードに出かけ、山登りと下りの練習です。 今日は、4回目のロード練習。2回の登り下りに挑戦。 1回目は100m以上の高低差を行った後、少しアップダウンのあるコースで13㎞ほど…

4月なのに暑すぎる…

昨日のニュース、全国各地のマラソン大会で熱中症続出だったそうな。 急に30℃近くになれば暑さ順応もできていないし、そうなりますよね。 大雨で中止はあるけど、暑すぎて中止はできないんだろうな。 救急搬送されるの、ランナーの1%くらいですからね。 去…

ハイドレーションバックの感想

今日は暑かった。ということで、前に買っていたハイドレーションの出番となりました。 でも・・・ 安物を買ったせいか、使い方を分かっていないのか、 家で少し練習していったのですが、外で走っていてうまく吸えない。 吸うのを頑張っていると空気が吸えず…

両足のふくらはぎが攣りそう

来シーズンに向けてトレーニングを始めているのですが、 元気なうちにクリアしておこうということで、来シーズンは高低差100m以上のコースを3か月続けて走る予定です。 うちの近所は坂だらけなので練習には困らないわけですが、体がついてきていないようで、…

やっぱり晴れ男だった(^_^)v

佐倉マラソン、例年天気に悩まされるとの口コミが多かったのですが、 私が参加した先日は暑すぎるくらいのいい天気でした。 自称、晴れ男ですが、これまで参加した大会は一度も雨に降られていません。 そこで、ほんとに晴れ男なのか、10回続けて雨が降らない…

ガーミンGPS時計の距離計測精度

レースや練習には欠かせないGPS時計ですが、 距離計測はどれくらいの精度なのか気になりますよね。 レースだと距離が正確に分かるので、レース時に時計に表示された距離で精度を計算してみました。 今使っているガーミン935は以下です。 2018/03 佐倉朝日健…