マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弘前・白神アップルマラソンの給水ポイント

今シーズン最初の大会となるアップルマラソンが1週間後に迫りました。 ふくらはぎに不安を抱えたままですが、準備は怠りません。 給水ポイントを確認したいのですが、送られてきた案内をみても、もう一つよく分かりません。往路の給水ポイントなのか復路の方…

東京マラソン落選

まだ先と思ってたのが今日、通知が来ていました。 「落選」。12倍の壁は高かった。 また来年チャレンジします。 いつ当選するのやら。

20km走

2週間後の今シーズン初レースに備えて20㎞走に行ってきました。 昨日の夜、録画しておいた「サブ4」見て、モチベーションを上げておいた。 結果は、想像以上に体力が落ちているのか、ふくらはぎが気になってロスの多い走り方になっているのか、20㎞で精いっ…

18kmウォーキング

しばらく長時間の練習ができていなかったので、ウォーキングをやりました。 出掛けるのがちょっと遅くなり、距離の短い北コースに行ってきました。 昨日より5℃くらい気温が高く、ちょっときつかったですが、18.4㎞を2時間50分で完歩。ふくらはぎの張りもなく…

来月の大会に向けて

水曜日の夜に10㎞ランニング。 他に走っていた人もいて、ついついスピードを上げてしまい、 ラスト3㎞は5分台となりました。 帰宅後、ふくらはぎに張りを感じて、ヤバいかなと思いましたが、 圧着タイツ履いて寝て、朝起きたら、何ともありませんでした。良…

肉離れの回復具合(その8)

先週は、水曜日と土曜日に10㎞走りました。 水曜日は、最初の5㎞、ふくらはぎに少し違和感があり、10㎞走れないなと思いながら走ってましたが、5㎞過ぎると何も感じなくなり、6分前半ペースで10㎞クリアできました。翌日も何ともなし。 土曜日は6分30秒ペー…

サブ4放送延期

22時過ぎに部屋に入ったら録画が続いていて、 あれ?って録画止めたけど、録画一覧に表示されず、 テレビの故障かと思いきや、放送が延期になったようです。 サブ4のHPには何もお知らせはなく、公式ツイッターに延期と書かれていました。 北海道、大変なこと…

2019東京マラソンの抽選倍率12.1倍

昨日、メールで東京マラソンの抽選結果通知日のお知らせが来てました。 9月25日以降にメールで連絡が来るそうです。 そして、申込者数が、フルマラソン330,271人! 抽選対象の募集数が27,370人なので、倍率12.1倍 12人に1人当選。 当選しないことには、東京…

肉離れの回復具合(その7)

土曜日からガーミンのメニューをランニングに変えました。 まず、時計で測定できるデータを見て、心肺能力がどれくらい落ちているか、左右のバランスが崩れていないかチェックしました。 同じような気象条件、距離、ペースで比較。 左が6/27のデータで、右が…