マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

今年の抱負

毎年、年末に振り返り、年始に目標を立てるのですが、去年は怪我と体調不良で年間走行距離が1000㎞にも到達せずで、振り返るも何もありません。

今年は何とか怪我と体力を元に戻すことを目標とします。

みえ松阪マラソン帰りで受けた脳ドックと心肺CTの結果も大きな異状はなし。脳の一部に血流の悪さからくる軽度の脳白質病変があるとのことでしたが、動悸息切れには関係ないそうです。

あとは、24時間心電図の検査結果を聞きに行くだけですが、たぶん異常なしでしょう。

結局、7月にアキレス腱痛から1ヶ月何もしなかったことで体力がマラソンレーニングを始めたころにまで低下したようです。少しづつトレーニング強度を上げていくしかないかなと考えています。

それで、年末の走り納めで、再び、左足ふくらはぎに肉離れする直前の感覚があり、5㎞も走れずでした。体力が落ちるのも怖いので、しばらくウォーキングで体力低下を抑えながら足を回復させようと思います。

今日は、2月の大阪マラソンに向けて、飛行機乗る前に神戸の生田神社に寄って足腰御守りを購入しました。神頼みになってきましたw。