マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年まとめ

昨日走り納めで、今年のまとめです。(去年の記録) ・年間走行距離:1458㎞。(1630㎞) ・消費カロリー:88,685kcal、脂肪12.7㎏分。(99,885kcal) ・累積標高:26,355m。(15,974m) ・フルマラソン4大会参加。すべて完走。歩いたのは1回。(3回) 坂道…

ガーミンでオーバーリーチと判定される

今日で今年の練習納め。 お気に入りの山道コース11㎞を走ってきました。 ガーミンのトレーニングステータスを見ると・・ オーバーリーチ!なんだこれは!初めて見た! で、取説みるとオーバーワークだそうです。 先週、風邪がほぼ治ってからこれまで通りの練…

親しらずの抜歯が怖すぎる件

今日、近所の歯医者の紹介で、大きな病院の口腔外科に診察に行ってきました。 今日の予約が取れたのが1か月前。抜歯は1月中にやっておきたかったが、予約が取れず2月19日となりました。 診察を待っている前、「待ち時間で見ておいてください」と渡されたのが…

外反母趾が治る?

夏ぐらいに気が付いていたんですが、外反母趾?っぽいのが知らない間に治ってました。 2年前の水戸のマラソンの後、左足側にボコッと骨の出っ張りがあるのに気が付いて、 これって外反母趾?、マラソンのせい?この後どうなるんだろう?と不安になりましたが…

2週間ぶりの練習

奈良マラソン以来、左足の痛みと風邪により2週間練習できませんでしたが、 今日、行ってきました! 足が軽く、上り坂を勢いよく上がってしまったため、すぐに息があがり、 あえなく3㎞ちょっとで歩き始めて引き返しました。 その後、呼吸も戻ったので走り…

風邪をひいてしまう

奈良マラソンの後、左足首に痛みがあったので、1週間練習を回避し、 今日から再開のはずが、先週末から風邪をひいてしまって、 今日は走れませんでした。 乾燥しててのどを痛めたのがきっかけのようで、部屋には加湿器を入れてます。 だいぶ良くなってきたの…

奈良マラソン2018の完走率(フルマラソン)

HPにアップされてましたね。 男子・・・94.3%(完走8990人/出走9536人) 女子・・・89.3%(完走2116人/出走2370人) 激坂コースだったのに、他の大会と変わらない完走率でちょっとびっくりです。

さいたま国際マラソンの女子ビギナーの部問題

ランネットの大会レポは参加するかしないかの参考にするため、興味津々で読ませてもらうのですが、こないだの日曜日に開催された「さいたま国際マラソン」の大会レポに唖然とする投稿がありました。 今年から「女子ビギナーの部」というのが新設され、完走サ…

奈良マラソン完走しました!

奈良マラソン無事(?)に完走してきました。成果物は以下です。 タオルとメダルのデザインが好みで良かったです。 これで9県目制覇です。フル10レース目で歩かずに完走が5回目。5勝5敗のイーブンとなりました。左足首と左膝に痛みがあり、しばらく走らない…

大会前の最後の調整

土曜日は移動だけになってしまうため、今日が最後の練習です。 軽くキロ7分ペース10㎞流す予定だったのが、他にそこそこ速く走っている人がいて むきになってしまい、ケガ復帰からのベストタイム。 家に帰ってから、明日以降、足に痛みが出ないか心配になっ…

サブ4の函館マラソン編

9月に録画していたのを、昨日になってようやく観ました。 大会前のモチベーションアップにと取っておいてたんです。 最初の回からずっと観てたので、吉竹さんがゴールして4時間切れなくて「ごめんなさい」って言ってるところ涙でそうになりました。 中村さ…

奈良マラソン一週間前なのに

奈良マラソン一週間前ということで、山道コースで軽めに走ってきました。 いつの間にか紅葉真っ盛りで気持ちいいい練習となるはずでしたが…。 この坂を下っている途中で、まだ不安が残る左ふくらはぎにピリッときました。 2年前に右ふくらはぎを肉離れした時…