マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

空気が吸えなくなる?

忘備録として。

先週の木金で24時間心電図の検査。木曜の夜から電極を貼ったところがかゆく、検査終わって剝がしたらやっぱりかぶれてました。結局週明けまでかゆみと戦うことに。

さて、先週日曜日、夜に公園周回コースのランニングに出かけました。10㎞を予定。

ちょっときつめでも大丈夫そうだったので、5分40秒ペースで走っていきます。6㎞ぐらいからきつくなってきて、あと1㎞で終わろうと考えながら9㎞手前まで到達。ここまできたら根性で10㎞行くぞ!と気合を入れなおそうとしたとき、一瞬、気道がすぼまった感じになって空気が肺に入っていかない感覚に襲われる。初めての感覚。あれ?と思いつつ走り続けたら、3回に1回ぐらい空気が肺に入っていかない感覚になり、ちょっとヤバイと思って走るの止めました。その後、少し歩いて様子を見ましたが特に変な感じはなく、何だったんだろう?

レーニングステータスはプロダクティブ、VO2Maxが回復し、一時44まで下がったのが47まで回復しています。

約2週間後のみえ松阪マラソン完走したい。