マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年まとめ

2016年も終わりです。 サブ5達成で目標はクリアしたけど、またケガしてしまった。 来年はケガなく過ごせるように気を付けよう。 今年のまとめ。 ウォーキング、ジョギング、レース合わせて108回の出走(なぜか煩悩の数) 距離:1392㎞(多いのか?) 時間:…

練習161229

今年最後の練習。いつもの練習場所の震災で壊れた体育館が建て替え完了で、ジョギングコースも走れるようになっていて、テンション上がりました。 今日は、1㎞ウォークのあと、10㎞ランニング。 ビルドアップもできて、ふくらはぎの肉離れもほぼ完治の様子。…

クリスマスプレゼント?

今日、ジョギング再開。1㎞ウォーキングのあと、9㎞連続でジョグ。 少し違和感があったような無かったような。 肉離れ、だいぶ治ってきた。年内に10㎞走れそうです。 サンタからのプレゼントと思って幸せな気分に浸ろう(笑)

肉離れ再発?

筋肉痛ならだいたい一日おいてくるのだけど、 今日、ふくらはぎが痛む。 肉離れやったところ。 ちょっとおとなしくしてよかな。

練習161221

今日は、2㎞ウォーキング、3㎞ジョグ、1㎞ウォーキング、3㎞ジョグ、1㎞ウォーキング、のメニュー。 1本目のジョグは何ともなかったが、2本目のジョグで残り1㎞ふくらはぎなのかアキレス腱なのか痛みが出てきた。ちょっとペースが速すぎたかな? 肉離れはだ…

筋肉痛?

昨日、違和感があったところ、デスクワークでじっとしてたら、筋肉痛らしき痛みが。 肉離れしたところのような、ちょっと違うような。 早く治れ~。

練習161218

今日は、ジョグ連続3㎞を入れて10㎞のウォーキング。 最初の3㎞はなんともなかったが、2回目は1㎞くらいで違和感がでて、 ウォーキングに切り替え。 少しづつ負荷を掛けながら、さらに強く再生していくことに期待しよう。 クリスマスには連続5㎞走れそうです…

練習161217

今日はいつもより長めのウォーキング。 たぶんこれまでで一番速いペース。 怪我したのをきっかけに始めた股関節ストレッチの成果かな?

練習161214

昨日はジョグを多めに、ふくらはぎの回復度合いを確認。 1㎞のジョグを2本入れて、150mのジョグも何本か入れてみた。 7.5㎞すぎからちょっと張ってきたので、1時間超えたところで終了。 クリスマスには5㎞連続で走れたらいいのになぁ。

練習161211

基本ウォーキングで、平らなところ150mに軽いジョグを入れてみた。 9本やってほぼ違和感なく、順調に回復してる様子。 走れるって素晴らしいですね。自分の体に感謝、感謝。

練習161210

ハーフの距離のウォーキング。 ふくらはぎの痛みもほとんど感じず、だいぶ良くなってきた様子。 今夜は少しジョグ入れてみよう。

明日はウォーキング

明日はちょっと長めのウォーキングで筋力維持に努めよう。 はよ寝よっと。

グルタミンは肉離れに良い?

肉離れの後、ネットで調べて筋肉再生に良いと、サプリとしてグルタミンを摂っている。ドリンクに溶かして飲むようだが、誰かが、水に溶かすとすぐにグルタミン酸、いわゆる「旨み成分」に変わるらしく、筋肉再生に効かなくなるので、溶かさずに摂ったほうが…

今日の練習161207

ふくらはぎ肉離れから3回目のトレーニング。 ウォーキング主体に、少しスロージョギングを入れてみた。 100m4回ほどでふくらはぎの痛み。 なかなか治りませんね。 少し痛いくらいの負荷をかけて、より強い筋肉に再生されると信じて… いいのかな?

ただいま故障中

実は、3週間ほど前に、右足ふくらはぎの肉離れを起こしてしまい、普通に歩けるようにはなりましたが、未だに走れません。 走り始めて5㎞くらいでふくらはぎに痛みを感じ、そこで止めればよかったものの、いつも走っている10㎞まで何とか頑張ろうとして、9㎞…

全国制覇を目標に!

47都道府県のマラソン大会完走を目標にした理由… サブ5いけた。 サブ4.5そのうちいけるでしょう。 サブ4絶好調ならいけるよ、たぶん。 サブ3.5、ムリ。どう考えてもムリ。体の構造的にムリ。 タイム的にはサブ4が目標。でも、達成してもサブ4の人って何万…

ブログ始めました

茨城県の北の方に在住の47歳です。 出身は大阪です。 昨年、つくばマラソンでデビューしました。 学生の頃、長距離は苦手でした。 持久走は、一番調子がいい時でクラスの真ん中くらい。 42㎞も走るなんて20代、30代の頃の自分には想像できませんでした。 そ…