マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

ひたちシーサイドマラソン

今年の11月17日に初めて開催されます。

日立市民としてお勧めしたいところですが、大会後のRUNNETの口コミが荒れそうな気がしてならないので、不満がでそうなところを参考までに挙げていきます。

いろいろな大会に出場した経験から、正直なところ1万人も参加すると大混乱すると思ってます。

 

①宿泊施設が少ない

 県外からの多くの参加者を見込んでいるようですが、日立市内のホテルが少ないです。水戸あたりで宿泊して電車で来るとすると乗車時間は30分前後、電車の本数は1時間に3本程度です。

②会場が駅から遠い

 JR常磐線日立駅常陸多賀駅の中間ぐらいで、駅から3㎞ほどあります。シャトルバスが出るようですが、道が狭く駅から会場まで時間がかかりそうです。

③スタート地点の道幅が狭い

 片側1車線のそれほど広くない道路です。1万人整列すると最後尾までどれくらいの距離になるんだろう?スタートから1~2㎞は渋滞で思ったように走れないと思います。

 

3000人ぐらいでやればランナーの満足感も高くなりそうですが・・・。

ちなみにコースはアップダウンが激しいところがありキツイほうだと思います。

そのうち、試走して感想をアップします。