マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

CASIOモーションセンサのレビュー

去年の夏ごろに購入していたのですが、思うように走れなかったため使っていませんでした。最近になってだいぶ走れるようになってきて、使い始めましたのでレビューです。ものはコレ。

GARMINダイナミクスポッドと計測にどの程度の差があるか比べてみました。

まず、GARMINの計測結果。

 

次にCASIOの計測結果。

  

直接比較できるのはペース、ピッチ、ストライド、上下動、接地時間になります。
ペースはCASIOの方が5~7秒遅くなっていますが、GPSの精度の影響と思います。個人的な感覚では、GARMINが10mほど距離を短く測定しているような感じです。
ピッチは同じ、ストライドはほぼ同じ、上下動は同じ、接地時間はほぼ同じです。

過去8回分の比較したものが下図です。横軸がGARMIN、縦軸がCASIOで各項目8回の平均値で規格化した値です。GARMINとCASIOの値が一致していると斜めの破線上にプロットされます。

これを見ると、接地時間以外はまあまあ一致していますね。平均から±5%以内の変化しかない変わり映えのない練習をしているほうが気になりました(^^;)

CASIOは細かいデータも出ていて、ランニングフォームもアニメーション化してくれるし面白いのですが、アドバイスがいまいちピンとこず、これらのデータをどう活かしていいか分かりません。なのでGARMINのランニングポッドがあれば十分かなとも思います。

ちなみに久し振りにORPHEも一緒に使ってみました。

  

何が悪いのか?たぶん距離計測がメチャクチャ(このときは7㎞に対し9.4㎞走ったことになっていました)なため、ペース、ストライドが異常。ピッチぐらいきちんと測れそうですが、安定しません。ということで、高かったですがお蔵入り決定です。最初はそこそこきちんと測れてたんですけどね。