マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

大阪マラソン完走しました

もう3週間以上経ちましたが、2/26の大阪マラソン、5時間切りならずも、何とかゴールまでたどり着きました。18回目のマラソンにて17回目の完走?。16県目達成です。

心肺より足がついていかず、20㎞手前で足がいっぱいいっぱいに。何とか27㎞まで頑張りますが残り15㎞はほぼ歩き。5時間10分を少し切ってのゴールでした。

以下、忘備録。

【前日】

前日、茨城から特急、新幹線で新大阪へ、地下鉄を乗り継いで谷町四丁目東横インに15:30くらいにチェックイン。すぐに、受付のインテックス大阪に向かいます。谷町四丁目からは乗り換えなしで行けました。遠いなと思いつつインテックス大阪に着くと、思ってたよりも大きくてきれいな設備で都会に来たとテンションが上がります。受付で「接種証明は?」と不機嫌そうに聞かれたので、「1回も打ってねーよ」を顔に出さないようにして、抗原検査の陰性証明を見せて無事通過。その後ホテルに帰り、ホテルの近所できつねうどんとかやくご飯を頂いて、22時ごろにベットに。今回も、珍しく、すぐに入眠。

【当日】

6時50分にスッキリ目が覚める。コンビニで買っておいたおにぎりとバナナを食べて、7時40分にホテル出発。谷町四丁目から森ノ宮まで一駅地下鉄に乗ってスタート会場へ。今回、Eブロックで大阪城公園駅のほうから入場しなければならず、少し歩きました。

検温を済ませ、少し座って計測タグをつけ、ウィンドブレーカーを脱いでリュックにいれてリュックを預けてスタートブロックを目指します。

案内が分かりにくく、取り合えず人の流れに乗って移動。途中に階段がありそこで大渋滞。150mほど並び、階段まで10分かかりました。トイレに行っとかなきゃで、階段を登り切ったところで石垣の裏に駆け込んでいく人が何人か。隠れトイレかと思い行ってみるとトイレはなく立ちション。ゲッと思い引き返し、スタート地点のトイレを目指します。8時50分くらいにトイレに並び始めますが、進みません。最後尾スタートでもいいかということで、ブロック閉鎖の9時になっても並び続け、9時5分くらいに用を済ませました。そんなに寒く無かったので、アンダーシャツを1枚脱いで腰に巻いてE ブロックへ。係の人、機嫌悪そうだったが遅れてきた人もブロックに入れていたのでそのままEブロックの最後尾に入ることができました。

【スタート】

9時30分になりスタート。第2ウェーブの先頭ブロックだったため、ロスは2分ほど。6分30秒ペースで走っていく。ガーミンの最初に出るパフォーマンスコンディションの値は+4でよく眠れたためかコンディションは良さそう。

【中間点まで】

ところどころ狭い場所があり、1.6㎞地点ではほぼ歩きに。ビルの合間を走っているせいか、ガーミンの距離が3㎞地点ですでに100mぐらいずれる。途中のラップがキロ5分台とか表示されペースがつかみにくい。

途中、なぜかFブロックのランナーがもの凄いスピードで追い抜いていきます。私は4時間30分で申告してEブロックだったのですが、明らかにキロ5分台のペースで抜いていきます。どうも、過去2年の大会記録でブロック分けしたせいで、サブ4の実力者が後ろのブロックに割り振られたようで、スピードが違って危ないし3人ぐらいに肘をぶつけられてそこは不愉快でした。

20㎞手前から足にき始めます。取り合えず20㎞まで、中間点までと走り続ける。中間点2時間16分で通過。自己最速ペース。

【後半】

25㎞で足が限界に近づいてくる。何とかもう少しと27㎞までいきますが心拍数がずっと175を超えていて、残り15㎞とキリのいいところで心が折れます。たくさん応援してくれる人がいる中を15㎞も歩くのはとても惨めで、もう引退やなぁとか考えながら歩きます。歩いていると太もも裏側がとても痛く、走っているほうがまだ痛みはないのですが、足が攣りそうで痛みに耐えながら2時間歩く羽目になりました。35㎞あたりの数キロの長い直線を歩くのは地獄でした。

【フィニッシュ後】

完走タオル?とメダルを自分で取るスタイルでした。三重のようにボランティアの方にかけていただきくほうが嬉しいですね。

荷物もらって、ウィンドブレーカーを羽織り、森ノ宮駅から地下鉄で谷町四丁目に戻って、ファミマで肉まん2つ買ってホテルに戻りました。

ホテルに戻って肉まんを食べたあと、右足ふくらはぎが攣りました。これも初めての経験。

【当日夜】

いつもなら美味しいものを求めてさまようのですが、知らぬ間に寝てしまい、夜7時30分くらいに目が覚めました。お腹は空いているものの、頭痛もして起き上がる元気がなく、残っていたメロンパンを食べて、風呂に少し浸かってから就寝。仕事が忙しい時期なので当日に帰ることもあるかと考えていましたが、とても帰る元気はなかったので2泊にして会社も休みを取っておいて良かった。

【翌日】

生まれも育ちも大阪のため、興味のあるところもなく真っすぐ茨城の自宅へ向かいます。家に帰ってRUNNETの口コミを見るとかなりの低評価。読めば、エイドがなかったの不満爆発。そういえば、エイドの食べ物は2か所でしか取れなかった。大会案内を読んだ時点でエイドには楽しみにしていなかったので、全然気にならなった。