マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

なぜか復活

先週の長井マラソンで全然走れなったことで、昨日、循環器内科を受診しました。

心電図、肺のレントゲン、診察でも異常が見られないということで、後日、心臓エコーと24時間心電図、運動時の心電図の検査をすることとなりました。

家で大人しくしていたら、嫁から「ランニング止めるの?」と聞かれ、止めるつもりはないし、とりあえず筋力低下を極力抑えるためウォーキングだけでもと出かけました。

ちょっと負荷のある山コースにでかけました。1㎞歩いてもそれほど心拍数が上がらず、あれ?。そのまま登り切って、ちょっと走ってみることに。ペースを上げても心拍数上がらないし、あれ?あれ? 家まで戻る4㎞弱をずっと下りでしたが結構なペースで息が上がることもなくいけました。

 

左が長井マラソン、歩きも入って7:20/㎞ペースで平均心拍数が168、最大184

右が今日の結果で、距離は短いけど5:35/㎞ペースで平均心拍数146、最大160

どうなってるの? ちょっと心臓のあたりがチクチクはしてるけど・・。