マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年まとめ

昨日走り納めで、今年のまとめです。 年間走行距離1630㎞。 消費カロリー99,885kcal(どうせなら10万超えたかった)。 フルマラソン4大会参加。すべて完走(歩かなかったのは1回)。 ガーミンで記録できる自己ベストはすべて更新。 来年の目標 ・膝の痛み…

RUNNETからアプリのお知らせが・・・

RUNNETから下のメールが届いた。 レースに参加した県が一目でわかるという、全国制覇を目指している私にとっては便利なアプリ・・・ いやいや、自分で日本地図塗りつぶして楽しんでますから! しかも走ったことのない東京が入っている。 はてはて、「オクト…

ハーフ2時間切り

今日、お昼過ぎから2時間ランニングに出かけました。 1㎞目が5分台で入れたので、そのまま5分45秒くらいでペース維持し、 結局後半少しペースを上げながら2時間切り(サブ4ペース)を達成しました。 気温15℃で少し暑めでして、キツイといえばきつかったです。…

山中湖一周ラン

先日、新車カムリで富士山までドライブついでに山中湖一周ランニングしてきました。実はランニングがメインだったりします(笑)。地元のレストランの人から「標高1000m地点でマラソンチームが高地トレーニングで来てますよ」と聞いて、テンションが上がりま…

練習再開!

今日から練習再開しました。約3週間ぶり。 膝が痛いの治ってるのを期待したが、 3週間前と変わらず。 ちょっと筋力落ちてたかなぁ。

グルタミン切れのせい?

体調が戻らず、今週は頭痛続きで走りに行けていない。 夏からプロテインを飲み始めて、グルタミンを先月末から止めていたので 免疫力が低下してしまったのかも。 また買って始めようと思う。

予想外の減量成功

どうやら、下関のマラソンの帰りの飛行機で菌をもらったようで、 ここ10日間調子が悪い。 先週の日曜は、1日、食べても飲んでもすぐに吐いてしまう状態で、 1日で体重2.5㎏減った。 最近、体重が増えてきてて、減量したかったので丁度よかったが、 ずっと練…

下関海響マラソン、自己ベストで完走!

今回は、前日にホークスのサヨナラ勝ちを見届けて早めに寝ることができ、 体調万全とはいかないまでも、まずまずのコンディションで臨めました。 日本シリーズが延長15回までいってたら、寝不足だったでしょう。 記録は4時間39分50秒で、自己ベストを15分更…

ガーミン フォアアスリート 935でトレッドミルやってみました。

この前の日曜日、雨の中、水戸マラソン開催に触発されて、近くのジムのトレッドミルやってきました。 935にはトレッドミルというアクティビティが指定できて、どうやってるのか分かりませんが、走行距離を表示します。 で、その精度なんですが、結構悪い。 …

水戸は開催、横浜は中止

今朝、9時に起きて外を見たらかなりの雨。 これはそこそこ近い水戸のマラソンは中止だろうなとHPみたら開催すると書いてある。 こんな雨の中、大変だっただろうなとランネットの評価をチェックしたら、評価が高い。去年、参加した時、スポーツドリンクが早々…

下関海響マラソンまであと1週間

下関のマラソンまであと1週間となりました。 ランネットでの評価も高い大会なので、楽しみです。 ホテルもスタート地点の近くに取れたので安心です。 ここのところ雨続きで、来週こそは晴れか願わくは曇りで、 気温が20度まで上がらないことを祈りつつ、 無…

自己新記録(1㎞)

涼しくなってきて、きつめのトレーニングができるようになってきました。 昨日は、10㎞ジョギングの後の1㎞全力で自己新記録をマーク。 4:05で、13秒短縮(11ラップ目)。 3分台もいけそうな感じになってきました。 一般的には遅いんでしょうけど(^^;)

DeNAベイスターズ、ファイナル進出おめでとうございます

ファーストステージ勝ち抜けおめでとうございます。 シーズンの成績から言って、広島に日本シリーズに行って欲しいですが、 短期決戦なのでどちらが進出するのか?! でも、日本シリーズがDeNA対楽天とかになったら、 CS見直し論が高まるでしょうね。 阪神で…

ガーミン フォアアスリート 935 の機能に助けられたかな?

この前のマラソンで、調子の悪い中、なんとか完走できたのはガーミン935のおかげだったかもしれません。 パフォーマンスコンディションというものを、トレーニング開始後4~5分で±20の範囲で表示してくれる機能があるのですが、これまで練習に使ってて最低で…

東北みやぎ復興マラソン完走しました。

マラソン、完走してきました。 前日の移動の疲れと睡眠不足で、キロ7分ペースでも心拍数が160以上に上がり、 ちょっと怖くてペースを上げられず、そのまま後半ペースダウンしてサブ5はできませんでした( ノД`)シクシク… いろいろ不安がありましたが、想像してたよ…

愛媛マラソン当選しました!

昨日、愛媛マラソンの抽選結果が通知され、当選でした! 倍率約3倍。遠方だから忖度があったのかな? 飛行機も宿泊も確保できてるし、 口コミの評価もすごくいい大会なので楽しみです。 京都マラソンも当選したりして。 でも愛媛に行きます。

今シーズンの始まり!

次の日曜日に宮城県のマラソン大会で今シーズンのスタートです。 今日が最終練習日。上手くピークにもっていけました。 この大会は不安しかありませんが、とりあえず行ってみます。

不安しかない東北みやぎ復興マラソン(まとめ)

先日メールした件については、指定時間は目安であって、好きな時間に来てよいと返信がありました。なので、参加の方向で準備していきます。 ただ、渋滞等で出走時間に間に合わなかったら自己責任ですね。 これまでに色々調べた不安要素をまとめてみます。 す…

不安しかない東北みやぎ復興マラソン(その3)

今日、参加案内届いてました。 シャトルバス、「6:00~7:00の間にお乗りください。」 はぁ? とりあえず、遠方からの参加なんでそんな時間には到着無理ってメールしておきました。 返事次第では、参加取りやめまーす。

不安しかない東北みやぎ復興マラソン(その2)

HPで「参加のご案内」がアップされていたので早速チェック。 シャトルバスには限りがあります。 えっ!それしか移動手段ないのに… 荷物預かり9時終了。 後半のウェーブスタートだから、スタートまで何せぇっちゅうねん! てか、ということは9時までにあの狭…

不安しかない東北みやぎ復興マラソン

今シーズンのマラソン大会の開幕が1か月をきりました。 開幕戦は10/1の東北みやぎ復興マラソンです。 だけど、この大会、不安しかない。 完走できるか?ではなくて、交通のキャパやコース幅に対して参加者が多すぎる。 先日、混雑緩和のため電車とシャトル…

愛媛マラソンエントリーしました

マラソン大会全国制覇にとって最大の壁は、 出走権が抽選の大会。 東京、京都、大阪・・・ 東京なんて倍率10倍以上、いつ当選するんやろ。 先着順はコツを掴んだので、 抽選の大会を優先して申し込むことにした。 まずは、2月の愛媛マラソンエントリー。 倍…

大阪桐蔭サヨナラ負け。悔しい。

出身が大阪なので、今日はテレビで応援。 ショートゴロになった瞬間、勝ったと思ったが まさかのファーストベース踏み損ないでセーフ。 あの場面、ショートはセカンドにトスがセオリーなんでしょうが、 ファーストへ送球。一塁手もまさかこちらに投げてくる…

子タヌキと遭遇?

今日の夜、小雨の中、10㎞のジョギング。 途中から雨が止んで、ラッキーって感じで。 途中、目の前を小さな動物がテコテコ歩いてて、 最初、猫かと思ったら、猫とは体つきが違うし、 イタチにしては少し体が大きい。 グレーの毛色だったので子タヌキだったと…

20キロ走

6:20/kmペースでハーフ完走。 気温22℃で久々に涼しい条件で練習できた。 最近10㎞でバテるのは気温のせいと確認。 10月のマラソンはコンディション良ければサブ4.5いけるかな。 15㎞すぎからふくらはぎに張りが出てきたから、 ロング走もう少しやらないとい…

奥歯が痛む

5月のマラソンの後、左側の親知らずあたりが痛くて。 痛みだすと左側奥歯全体が虫歯のように痛くなる。 たぶん、灼熱のマラソンで免疫力が落ちて、ばい菌か何か入ったのかな。 かれこれ2か月以上。 歯医者に行けばいいのかもしれないが、 たぶん親知らずを抜…

ダイナミクスポッドの紛失防止策

ガーミン935に付属してくるダイナミクスポッド。 パンツにフックで留めるだけなので、落としそうだなと思い、 100均でストラップ買って、取り付けて片側をパチンとパンツに挟んでます。 普通に走っている分には、フックもしっかりしているので、ダイナミクス…

ガーミン 935の新しい測定項目

ダイナミクスポッドで測れる新しい項目は、 ・上下動比(上下動のストライドに対する割合) ・上下動 ・接地時間バランス(左右の接地時間のバランス、50%に近いほど良い) ・接地時間 ・ストライド です。 いろんな情報が出てきて楽しいですが、 さて、ど…

ガーミン フォアアスリート 935  買いました

2年間お世話になった225からの買い替えです。 大きな違いは、ランニングダイナミクスポッドっていうのが付属品であって、 いろんなデータが計測できるってところと、 トレーニング後にリカバリー時間が表示されるところ。 今日10㎞走って、リカバリー時間72…

いわて奥州きらめきマラソンの完走率

ずっと気になってたけど、今日、HPにアップされてた。 写真とデータで振り返る 2017スポニチいわて奥州きらめきマラソン | 2017スポニチいわて奥州きらめきマラソン 気温33℃の中、完走率は、なんと87%(男子)! 灼熱の中、遅かったけど完走できた自分に酔…