マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

大阪マラソンの感染対策の予想

1月27日に以下の案内が来ました。

大阪マラソンでは、政府の「ワクチン・検査パッケージ制度」が、「原則として、当面適用しない」とされたことを受け、大会の開催に向けて、ランナー受付と当日の運営方法の再検討を行っています。

ということで、接種証明書、陰性証明書ではなくなる可能性がでてきたので、どのような対策を出してくるか予想してみました。

 ① 受付で体温だけ測定(その辺の店でやっているやつ)

 ② 抗原検査キットを配って当日朝に陰性を確認

 ③ 最初の通り、接種証明か陰性証明

 ④ 接種証明のみ有効

 ⑤ 3回目のブースター接種者のみ

 ⑥ 一般参加は中止

科学者の端くれである私からみて、オミクロンに対しては①で十分です。でも世間体を気にしてここまで合理化はしないでしょう。

②は下関海響マラソン、今日の大阪ハーフマラソンで採用された方法で、普通の頭で考えれば、一番理にかなっています。主催者から見て余計な出費になるからやらないか?

③はどうでしょう。再検討すると言っているので、やっぱりこれでとはならない?

④⑤はワクチンを打たせたい一部利権者の圧力がかかりそう。間違っても医師会に相談しに行ってはダメです。

⑥は、もう少し引っ張って、経費掛かっているから返金しませんとかやりそう。

 

私の予想は、

⑥50%、②30%、④+⑤15%、③5%です。

緊急事態宣言が出たら⑥100%ですね。

参加案内のお知らせが2月上旬まで引き延ばされたので、②の準備ができるか検討しているのか、緊急事態宣言を待っているのか?②であって欲しい。