マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

岡山マラソン観光編

月曜日、せっかく岡山まで来たので観光に出かけます。

朝8時に起床、ホテルの朝食(他の東横インより少し豪華)をいただき、出掛ける準備をしチェックアウト、荷物フロントに預けて出掛けます。

岡山城と後楽園】

まずは、せっかくなので路面電車に乗り(120円)、岡山城の最寄り駅で下車、少し歩いて岡山城へ。天守閣が見え始めてテンションが上がります。10時前だったので人も少なく、ゆっくり天守閣内を見学。その後に目の前の後楽園に向かいます。

後楽園は日本三大庭園の一つで、偕楽園兼六園は行ったことがあるので、今回ですべて制覇しました。落ち着いた空間でリラックスできる良いところ。近くに住んでいれば年パスあれあ買ってもいいかなと思えるところでした。なぜかツルがいた。

【倉敷】

1時間ちょっと散策して、岡山駅に戻り次は倉敷に向かいます。電車で15分ほどで倉敷駅に到着。ここでの楽しみは、美観地区とランチにバラ寿司(ちらし寿司)をいただくことです。駅を出て、歩道にある案内に従って美観地区を目指します。ある交差点まで行ったところで直進の矢印と左折の矢印があり、いつも通りハズレを引き、左折してしまいます。

左折すると狭い道幅の両側に少しイメージのある建物が並んでいるのですが、どこまで進んでもイメージしてた川のゴンドラが出てこず、美観地区の終わりまで来てしまいます。途中、行きたかった食堂があったため、引換してそこでバラ寿司をいただき、途中人力車が見えたので、そちらの方に何かあるのかなということで行ってみると、イメージしてたのが出てきました。最初の交差点で直進していたらここに来ていました。終わりよければ全て良しということで、写真を撮って再び岡山に戻ります。

【お土産】

エイドで出たシャインマスカットが美味だったので、嫁に買って行こうと岡山駅果物屋で購入。2700円と普段は絶対に買わない値段だけど、茨城のスーパーでは買えない粒の大きさも決め手となり購入。エイドで食べたよりちょっと皮が固くて残念だった。

【帰りの新幹線】

平日だし空いているだろうと自由席で帰るも、結構混んでいて3列席の真ん中に座ることに。これで東京までは辛いので、新大阪駅で下車し、新大阪発ののぞみに乗り換え。空いてました。2列席を一人で使えて、富士山も見れてラッキーでした。

【総括】

今回は何一つ嫌な思いをすることなくただ楽しかったです。岡山にはまた遊びに行きたい!