マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

GARMIN Forerunner965 レビュー

だいぶ前ですが昨年9月に6年使用したForeAthlete935を買い替えました。

げんまいさんの記事がきっかけで、

genmaigenmai.hatenablog.com

新しいの欲しいなと思ってたところにYahooショッピングでポイントたくさんついて実質6万ちょいになるので購入しました。決め手は地図が表示されること。遠征に行くので、知らない場所を地図を見ながら走ると気分的に楽かなと思った次第です。

岡山マラソンにも使ったので、現時点での満足点と不満点を挙げてみます。

 

【満足点】

①液晶がめちゃくちゃ綺麗。ウォッチフェイスもキツネに変更してます。

GPSの精度が良い。精度MAXにしています。山の上のランニングコースでずれが少なく935では5~6mずれる(左)ところ1~2m(右)といったところでしょうか。

   

③ランニングポッドなしでストライドや上下動が測れる。ランニングポッドの装着が地味に面倒なのと、CASIOのセンサ装着時に邪魔にならない。

④数値で体調管理ができる。睡眠障害があるので、特に睡眠スコアとか重宝してます。

⑤血中酸素濃度が測れる。コロナの時、買うか迷ったのであってよかったです。

 

【不満点】

①地図が小さく走っているときは参考にならない。ちょっと考えれば当たり前なのですが、腕時計の地図は小さくてどこを走っているか瞬時にはわかりません。ウォーキングとかなら使えそうですが。

②タイムの「時間」の表示が小さい。例えば、2時間30分30秒を2:30:30と表示して欲しいのですが、なぜか「時間」だけ小さく表示される。分、秒を競うトップアスリートの方にとっては時間は不要なのでしょうか?

③心拍数の計測の変動が大きい気がする。体のキツさと心拍数が合ってない時がある。

 

【使ってみて】

 GPSが高精度ということで、大会で時計が30㎞を表示しているのに、実際は300m先ということがなくなることを期待していました。岡山マラソンでは、10㎞時点で300mぐらいずれてあれ?と思いましたが、ゴールしてずれが400mでした。地図をみてもコースを大きく外れた場所もなく、コースが短くならないように余裕をみた分でしょうか?次回の姫路城マラソンでも検証してみたいと思います。

 少し不満なところはありますが、液晶が綺麗で使いやすい。当分、買い替えの必要はなさそうです。