マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

あおもり桜マラソン完走しました_| ̄|○

4/21開催のあおもり桜マラソン、5時間切れず、グダグダながらゴールまでたどり着きました。これで19県目達成です。

前回の姫路城マラソンが良かったので今回は自己ベストをと意気込んで臨みましたが、何か調子が悪く、情けなくて全く楽しくない結果となりました。

よくよく考えれば、ずっと42㎞を走り切れていない。走り切ったのは2019年10月の金沢マラソンが最後。「もう引退や~」が頭をよぎっております。

以下、忘備録。

【前日】

10時半の特急で茨城を出発。上野から東北新幹線新青森まで。昨年ゲットしたJR東日本株主優待券を使って4割引き。往復約4万円のところ2.4万円になりました。

新青森駅から奥羽線に乗り換えて青森駅へ。やっぱ本州北の果ては寒い。いつもの東横インにチェックインします。夕食の場所をネットで探しますが、良さそうなところがない。結局、コンビニですまします。

やることがなく、10時に就寝。

【当日】

6時半に起床。GARMINの睡眠スコア88とよく、体調問題なし?おにぎりとバナナを食べて、7時30分にホテル出発。青森駅シャトルバス乗り場に向かいます。結構長い列。結局バスに乗れたのが8時前。会場には8時15分くらいに到着。荷物預けが8時20分までだったので、ウィンドブレーカーを脱いでリュックに仕舞い、袋に入れて預け完了。トイレに向かうと、なんと待ち時間なし。人は結構いたし、トイレの数もとりわけ多いこともなかったのですが、ほとんど人が並んでいませんでした。いつでも行けるという安心感があると並ばないのかもしれないですね。

用を済ませて、スタート地点に。8時30分までに整列ということでしたが、どうせ最終Dブロックだし、ゆっくりスタート地点に向かうとDブロック200人くらい。ロープも何もなく、ブロックのプラカードを持っている人の後ろに並んでいるだけで、前のブロックも時間に間に合わなくて締め出されている人もいなくてゆるい感じでした。

【スタート】

第2ウェーブで9時スタート。スタート通過まで50秒のロス。初めて生で福士加代子さんを見ました。人数が少ないので渋滞せず走りやすかったです。GARMINの最初に出るパフォーマンスコンディションの値は+2。体調は悪くない。

【中間点まで】

北西方向に10㎞ちょっと行って折り返すコース。天気予報では西の風2mでしたが、田舎道で遮るものがなく結構なやや向かい風の横風。日差しがあったので、体を冷やしてくれてありがたいと思うようにして前に進みます。自己ベストペースの6:30/kmを維持していきます。中間点2時間19分で通過。すでに足に来ています。結構、外国人の方が走ってました。

【後半】

中間を過ぎ、26㎞まではペースを維持。ベイブリッジに差し掛かり、ここの長い登りは’戦略的に’歩こうと決め歩きますが、一旦歩くともうダメでした。32㎞までは少し歩いて1㎞走るができたのですが、そのあとは、ほぼ歩き。34㎞あたりで5時間のペースランナーに抜かれます。歩いているうちに足が少し回復したので走ろうとしますが、走り出すと吐き気がして、100mも走れない状態に。38㎞あたりで折り返しコースの5時間30分のペースランナーとすれ違い(多分4㎞ぐらいの差)、制限時間に間に合わないのでは?の恐怖が襲ってきます。もう周りには歩いているランナーしかいなくて(といっても人数が少ないのでまばらですが)、これまでで一番情けない気分になります。なんとか5時間6分でゴール。

【フィニッシュ後】

完走タオルをもらいましたが、何の感情も沸くことがなく、記念写真も撮らずにホテルに歩いて帰りました。ゴールでもらったイギリストーストだけ食べて、これがめちゃくちゃ美味しかった。シャワーしてベッドに横になったらそのまま3時間爆睡。こんなのも初めてです。

【夕食】

青森らしいものを食べたかったのですが、ネットで見つけられず、この日もコンビニ弁当。翌日の弘前観光に備えて10時には就寝。

【翌日】

弘前城9時に行けるように、朝6:45起床、ホテルの朝食をいただき、7:40ホテルを出発。8時前の電車に乗り弘前へ。乗車時間45分くらい。弘前に到着し、荷物を駅構内のコインロッカーに預けようとするも、空いていない。仕方なく、荷物を持って駅を出ると、すぐそばのコンビニのところのコインロッカーがほぼすべて空いていて、大きな荷物用しかなく料金が少し高かったけどここに入れて歩いて弘前城に向かいます。コインロッカーを探してウロウロしてたのでこの時点で9時を回っている。

9時20分頃に弘前城に到着。有名な桜が満開できれい。ちょっと散り始めているかくらい。きれいな桜の中を通って天守に向かいます。

写真を撮りながら、途中入場券を買って、天守が見えてきます。事前に写真で見てたけど、正直な感想は「ちっちゃ」。

中にも入れるようだったけど、並んでいたのでパス。1時間経たずに桜も見飽き始めていたので、11時前の電車に間に合うように帰ることに。帰り、団体客5組くらいとすれ違い、弘前駅もたくさんの観光客。預けていたコインロッカーもすべて埋まっていて、人混みが嫌いな私には朝早く行って良かった。

11時45分ごろ新青森駅へ。駅で海鮮丼を食べて、これは美味しかった。妻にお土産を買って、電車に揺られること約5時間。無事、帰還しました。