マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

大阪マラソンを前に肉離れ

大阪マラソン、ワクチン接種・検査パッケージの代わりに全員検査をやることになりました。やるなら当日朝の検査キットを予想していましたが、半分当たり、半分外れと言ったところでしょうか。

無事に出場できそうとなったところで、今日の練習、左足の足底腱膜炎は回復したようで特に痛みは出ませんでした。しかし、以前からあった左足ふくらはぎの違和感を感じながら走っていると8㎞すぎでちょっとやばいかもと思いだし、少しゆっくりのジョグ、これでもヤバくなってきたので歩きにしたんですが、しばらくしてピリッと痛みが走り、まともに歩けない状態に。左足ふくらはぎを肉離れしてしまいました。

Youtubeで見たストライドを伸ばす方法として、練習前に片足ジャンプ的なことをやったのが原因かも。

大阪マラソンまで2週間。何とか治したい。これまで何回か肉離れやってますが、完治に1か月半はかかっていました。安静に動かさないようにして冷やすのが常識なようですが、これでは確実に間に合わないので、自己流ですが血流を良くして患部に栄養を供給し再生を促す方法でいきたいと思います。ネットで調べると医者によっては風呂に浸かるなと言っている人もいましたが、足を引きずって帰ってきて早速風呂で温めました。

あとは全集中の呼吸ですね。