マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年まとめ

本日走り納め(今年最速で10㎞)で、今年のまとめです。 ・年間走行距離:1375㎞。 ・消費カロリー:86,000kcal、脂肪12.3㎏分。 ・累積標高:26,543m。 ・フルマラソン4大会参加。すべて完走。歩いたのは1回。 去年は肉離れ、今年は虫歯と親知らず抜歯で、…

ミドルインターバル2回目

土曜日にアプリGarmin Sportsのトレーニングメニューのミドルインターバルをやってきました。2回目です。1回目は3本目のランが出来ず、中途半端になりましたが、今回は6本やりきりました。 VO2 Maxも49になっています。そんな実力ありませんが・・

25㎞走の翌日

昨日、6分/㎞で25㎞まで走りましたが、 今日は、フルマラソンの後よりも体がしんどいです。 これまでのフルマラソンはリタイアを心配して 力を出し切れていないんだろうなと思う。 練習あるのみ。

はじめての25km走

2月末まで大会がなく今年はケガもないので、強めのトレーニングをやっています。 先週、山道コースで、キロ6分ペースで17㎞いけたので、今日は、キロ6分ペースで25㎞を目標とした練習。この距離は初めて。 20㎞すぎてから足が重たくなりましたが、25㎞までい…

フルマラソン後は走力が上がったように感じる

タートルマラソン後、法事や雨で練習できない日もありましたが、3回練習に出かけています。 タートルマラソン、坂だらけで大変でしたが、その後の練習が楽になって走力が上がったように感じます。 タートルマラソン前後の練習用の坂道コースでの結果です。 …

瀬戸内海タートルマラソン完走しました!あと金比羅山も完登りしました!

蒸し暑くなる予報でしたが、日差しもなく絶好のコンディションになりましたが、 延々と続く坂に30㎞過ぎから足が止まり、結局4時間54分でゴールとなりました。 歩かず完走は達成し、通算8勝6敗、13県目制覇となりました。 翌日は練習も兼ねて金比羅山に行き…

今度の日曜日は瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会

次の大会が次の日曜日に迫ってきました。 そこそこ練習もできていて、走ることに不安はありません。 心配なのが天気。台湾のあたりに台風があって、そこから湿った暖かい空気が流れてくるそう。現時点で予想最高気温20℃ですが蒸し暑くなりそうです。 また、…

ガーミンSPORTSを使ってみました。

ガーミンからトレーニングメニューを設定してくれるアプリがリリースされたとのことで早速使ってみました。 アプリはこれです。Playストアからダウンロードします。 アプリの画面はこんな感じです。 今回は「スピード強化」を選択しました。中級で検索します…

金沢マラソン完走も晴れ男伝説が途絶える

金沢マラソン、今シーズンの初レースでしたが無事に完走してきました!12県目制覇! 令和最初のフルマラソン。暑い夏もしっかり練習できたのですが、9月末から父親の見舞いとその後の葬儀で練習不足となり、結果は普通でした。半分もいかないうちに足にきて…

さあ、金沢マラソン!

いよいよ、次の日曜日、金沢マラソンです。今シーズン最初の大会です。 増税前に新幹線の切符を買っていたのですが、台風被害でダイヤが変わり、買っていた切符の列車がなく、買いなおしとなりました。 幻の切符 買いなおした切符 消費増税分、240円損しまし…

京都マラソン、姫路城マラソン落選

今日、京都マラソンの落選通知がきました。姫路城マラソンも先日落選の通知がきてました。 これで、金沢、大阪、東京、京都、姫路城と抽選レースはすべて落選です。くじ運がありません。(金沢はふるさと納税枠で復活)。 金沢マラソンはいろいろ楽しみがあ…

紀州口熊野マラソンの申し込み

冬のマラソンで参加を検討している紀州口熊野マラソンですが、 東京マラソンの抽選発表もあったことだし、 いつ締め切りか気になってHPを探したんですが、 来年2月の25回大会のHPが見つかりませんでした。 ひょっとして中止になった? 中止になれば全国制覇…

東京マラソン落選(´;ω;`)ウゥゥ

今日、発表でしたね。落選でした。 夜10時過ぎに確認したけど、サイトにつながりにくかった。 倍率10倍超えてるから難しいですね。 当選した人、楽しんできてください。 同時期の大会では早めの発表で、次の予定が立てやすくて助かります。

練習場所が・・・

来月の金沢マラソンに向けて練習メニューを練っています。 今年は30㎞走やってみようと考えていたのですが、 国体をやっていて、10月半ばまでいつも行っている運動公園の駐車場が使えません。 「その辺走っとけ!」とか言われそうですが、 こちらは田舎の車…

MetaRideの感想(その2)

MetaRide を使い始めてから約2か月、180㎞ほどランニングとウォーキングで使った感想です。 良い点 ・膝の痛みがかなり良くなった。 ・ウォーキングの後、お尻が筋肉痛となる。ハムストリングを使えている証拠か? ・早く歩ける。 悪い点 ・スピードを上げる…

金沢マラソンの予定が・・・

シーズン最初の大会、金沢マラソンまで2カ月を切りました。 練習は続けていますが、ちょっと困ったことに。 遠征では、前後泊、月曜日は有給取得で、食事と少し観光を楽しむのがいつものパターンなのですが、今週になって大会翌日の月曜日に大事な仕事を入れ…

お盆休みチャレンジ(最終日)

今日がお盆休みチャレンジ最終日です。 おととい、山道コースを16㎞ちょっと。 昨日、運動公園コースを10㎞の予定でしたが、6㎞過ぎで左ふくらはぎにピリッときて、歩いても違和感があったので、そのまま止めました。 MetaRide 履くようになってから、少しふ…

お盆休みチャレンジ(その2)

お盆休みチャレンジの2回目です。 昨日できなかった90分走です。 90分完走できたらご褒美に自販機で冷たいアクエリアス購入を決めて始めました。 途中3回給水、塩飴2回摂取で13㎞で終了。 10㎞あたりで心が折れそうになるも、ご褒美のため頑張れました。 昼…

お盆休みチャレンジ(その1)

月曜日から始まりましたが、月曜日は体調悪くて(二日酔い?)走れず、 火曜日から開始です。 90分走を予定していましたが、前日の後遺症と気温27℃湿度94%(Yahoo!天気より)のせいか、シャツ全体がへばり付くほど異常な発汗と胸が苦しく、終盤キロ7分も切…

8月の練習経過

久しぶりの更新です。 暑いですが練習は続けております。今日は昼間走りましたが、直射日光を浴びると頭がくらくらしました。 走行距離は8/10現在で47㎞、フルマラソン1回分は超えました。 月曜日から1週間の「お盆休みチャレンジ」というのに招待されてまし…

暑すぎ!

昨日、MetaRide を履いて山道コースを試してきました。 15㎞を予定していましたが、山の上でも気温28℃、持って行った500mlペットボトルが5㎞時点で半分になってしまったので、いつもの10㎞で切り上げました。暑さにまだ慣れていないせいか、かなり心拍数が上…

MetaRideの感想

MetaRideを履いて、先々週の土曜日にウォーキング、先週の水曜日にランニングに行ってきました。 今のところ、あまり違いが分からず、3万の価値は見いだせていません。もっと長い距離を走ると違いが分かるのかな? とりあえず良かった点 ・いつも2~3㎞走る…

ようやく体重が戻ってきた!

昨日、今日と夕食後の体重が64㎏超え、おとといのランニング後の体重も63㎏台で、 ようやく体重が戻ってきました。 体脂肪率も14~15%で余計な脂肪も付いてないようです。 MetaRide 買ってから、1週間。雨続きで履く機会がなく、飾ったままです。 明日は何…

アシックス MetaRide 購入

ランニングフォームが矯正されるとの口コミに期待して、購入しました。 発売日の7/5に日付が変わってすぐにアシックスのオンラインストアでポチっとして 今日の午前中に届きました。 自分の足は幅広、甲高なので、履いた感じは幅と甲の高さにやや窮屈さを感…

先週、BMIが20を切る。今日は、抜歯後初ラン。

先週の日曜日、ウォーキングから帰ってきたら、抜歯後に飲み食いが出来なくなった日の体重を下回っていました。一時的ですが、成長が止まってからの最小記録更新です。BMIが20を切りました。 なかなか体重が戻らない。 今日は、抜歯後、初ラン。体力も落ちて…

大阪マラソン落選。金沢マラソンは出場へ。練習再開!

大阪マラソン、落選でした。 コースも変わって、当選したらサブ4目指して頑張るか!と考えていましたが競争率4倍は厳しかった。30年前の大学受験は楽々合格したのに・・。 それで、抽選で落選した金沢マラソン。この手だけは使うまいと封印していたので…

親知らずの抜歯とその後(その3)

月曜日に抜糸した後も、顔の頬っぺたのあたりの痛みが消えず、 結局木曜日まで朝晩ロキソニンを服用。 金曜日になって、ロキソニンを止めて様子見。食事をすると少し痛み出す感じだったが、口をゆすいぐと痛みが治まる感じだった。 土曜日に、行きつけの歯医…

金沢マラソン落選

楽しみにしていた抽選結果の発表。 「落選」 うぅ。プランB発動! 抜糸後も、顔は痛いし、1時間おきくらいに、つばに茶色い何かが混ざっている。 朝起きたときは、結構な量。何か感染症かな? 抜糸の時に顔の痛みについて聞いたけど、傷口は問題なしってこと…

親知らずの抜歯とその後(その2)

抜歯後3日目、4日目 抜歯したところの痛みはほとんどなく、頬っぺたの腫れもひいてくる。処方された消毒液で口をゆすぐのを始める。 食事は相変わらず、パンやヨーグルト、プリンとか、噛まなくて済む食材ばかり。会社の昼食用に少し硬めのパンを買って行…

親知らずの抜歯とその後

予定通り右の親知らずを抜歯しました。 抜歯後、2日間の経過もあわせて記載します。 抜歯当日 予約時間より早く到着。 時間になると看護師さんから血圧測ってきてと言われ、測ると150/95と普段より上が20、下が10くらい高い。これは抜歯中止になるかもとちょ…