マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

不安しかない東北みやぎ復興マラソン

今シーズンのマラソン大会の開幕が1か月をきりました。

開幕戦は10/1の東北みやぎ復興マラソンです。

だけど、この大会、不安しかない。

完走できるか?ではなくて、交通のキャパやコース幅に対して参加者が多すぎる。

先日、混雑緩和のため電車とシャトルバスの時間を指定するとメールが来てた。

駐車場予約した人は駐車時刻を指定されるそうな。

たぶん、電車は超満員、駅の改札出るのにもシャトルバスに乗るまでも時間がかかり、道路は大渋滞になるだろうから、相当イライラさせられそう。

中間点過ぎた後はゴールまで片側1車線の対面通行。ここに12,000人…ありえないなぁ。道路が人で埋め尽くされるんだろうけど、救急車とか通れるのかな。

テレビ放送やるそうなので、「ゴール地点を先頭に渋滞20㎞です」とか言われたりして。