マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

徳島マラソン2022は参加費以外に追加費用が必要です

来年3月27日開催の徳島マラソンに参加するにあたっては、参加費だけではなく、ワクチンを接種していない人は3~4万円別途必要になりそうです。

感染症対策を読んでみると、「ワクチン接種証明または陰性証明の提示の義務付け」と明確に記載されています。

私はワクチン接種しないことに決めているので、陰性証明にどれくらい費用が掛かるのか調べました。

郵送でできるやつは1万3千円くらいですが、申し込んでから証明書が発行されるまで1週間ぐらいかかりそうです。個人病院では検査費用と証明書発行費用合わせて4万円弱でした。

すでに宿も確保してエントリーする気満々だったのですが、今回はパスすることになりそうです。

気になって大阪マラソンの方もよく読み直してみると、「ワクチン接種の確認または陰性の確認をさせていただくことがあります」と書かれていました。まぁ、やるんでしょうね。

ワクチン接種してても感染させるって言ってるし、レース直前に陰性を確認しないと意味がないので、感染対策になっていないと思うんですが・・

ワクチン接種は任意と言いながら、お役所が率先してワクチン未接種者の行動制限をやり始めました。今後もあちこちに拡がっていくんでしょうね。シープル\(^o^)/。