マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

奈良マラソン完走しました!

奈良マラソン無事(?)に完走してきました。成果物は以下です。

タオルとメダルのデザインが好みで良かったです。

f:id:a-00naonao:20181210215324j:plain

f:id:a-00naonao:20181210215401j:plain  f:id:a-00naonao:20181210215344j:plain

 

これで9県目制覇です。フル10レース目で歩かずに完走が5回目。5勝5敗のイーブンとなりました。左足首と左膝に痛みがあり、しばらく走らないほうが良さそうです。

 

以下詳細。

土曜日に奈良入りし、駅前の東横インに宿泊。土曜日が受付なので、暗くならないうちにならでんフィールドに向かいます。片道20分でした。

当日は、7時起床、ホテルの朝食は混んでいそうなのでパスして、部屋でバナナと菓子パンで済ませます。8時5分前にホテルを出て、会場へ。更衣室でウィンドブレーカーを脱いでリュックに詰め込み、リュックを預けて整列場所に向かいます。パンフレットに書いてあった道順を行きますが、人混みで全然前に進まない。ゲートでナンバーカードをチェックしていました。チェックしてる人の数が少なく、あまり機能してなさそうでしたが。ゲート通過時でブロック閉鎖まで2分ほどしかなくなり、強制ウォーミングアップ。一番遠いHブロックまでダッシュとなり、5秒前くらいにブロックに入れました。が、8:45を過ぎてもブロックは閉鎖される様子もなく、後からどんどんランナーが入ってきてました。(ゲートの混雑のせいだから、厳格に閉鎖してたら暴動が起こったかも)

Hブロックの後方からスタート。スタート時のロスタイムは約9分でした。

最初の9㎞は広い国道を走っていきます。JRの高架の下で有森裕子さんがハイタッチしに来てくれてたのですが、うまくすれ違えなかったのでハイタッチできず。中には、通り過ぎてから気が付いて後戻りしてハイタッチしにいくランナーもいて危なかったです。逆走ですよ! 4日前の練習がたたったのか、このあたりから左ふくらはぎに嫌な感じがしてきます。

10㎞あたりだったと思いますが、きれいなお姉さんが拡声器で「辛くない!辛くない!人生でもっと辛いことあったでしょ!」って応援してくれてました。ちょっとウケましたが、どうせなら40㎞地点ぐらいでやって欲しかった。(逆に、ジョークではなくなるか)

15㎞から上り坂が始まります。それほど急坂には感じません。上りきったら今度は下りです。結構下っていて長いです。ペースは上がりますが、今度はここ上るんだよなってぞっとしながら下っていきます。このあたりから、左足首に痛みを感じます。ふくらはぎをかばっているせいか、下りの衝撃に耐えられなくなっているのかも。ペースを抑えながらいきました。

天理教のところで折り返し、ぜんざいはパスして先に進みます。3㎞近く続く上り坂に差し掛かります。絶対に歩くもんかと上っていきますが、歩く人の多いこと。コース幅も狭く、3人並んで歩いてたら、抜けないんですよね。自分も歩いてしまうことがあるんですが、せめて端を歩いて欲しい。頑張って走り続けているランナーの邪魔をしてはいけません。結局3回足を止められました。31㎞地点の三輪そうめんだけは食べるつもりでいたので、40秒ほどロスしましたがおいしくいただきました。

35㎞過ぎからもアップダウンが続きます。パンフレットの高低図では読み取りにくいですが、ここも結構キツイです。奈良公園に入ると、コースを鹿が3頭横切っていき、いかにも奈良を味わえました。沿道には応援の方と観光客でいっぱいで、観光客には迷惑だろうなと思いつつ、その中を走っているのが楽しくもあったり、ここで歩きだしたらかっこ悪いなってことで頑張りました。あと2㎞が本当にしんどかった。

何とか歩かずにゴールして、完走タオルとメダルを掛けてもらい、計測チップも外してもらって、完走証をもらって荷物を受け取りに行きます。ネットで4時間53分。いびがわより5分ほど早くゴールできました。少し休憩して、帰路につきます。普段エキスポも素通りするんですが、柿の葉寿司が目にとまり、残り2個だったので、持って帰って食べようと思いポケットからお金を出してよそ見をしている間に他の人に2個とも買われてしまって残念でした。夜、駅そばのお店に買いに行きました。

歩道橋を渡って、その先の階段を下りていくんですが、足が痛くて辛かった。後は人の流れに乗り、駅方面に向かいます。最後尾のランナーとすれ違いましたが、懸命に走っていました。ホテルに到着し、膝と足首は痛いですが、ふくらはぎは何ともなく、とりあえず無事に奈良マラソンを終えることができました。いびがわに続き、激坂の2コースをクリアしました。いびがわの方がきつかったかな。

次は、熊本城マラソンです。