マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

熊本城マラソン完走しました!

熊本城マラソン、無事に完走してきました!10県目制覇!

戦利品です。

f:id:a-00naonao:20190219005552j:plain

体調管理がもう一つで、35㎞手前から頭がボーっとしてきて(たぶん脱水)、ペースを落とすも回復せず、38~40㎞を歩いてしまいました。中間点では自己ベスト狙えそうだったんですが、次回に持ち越しとなりました。

ふくらはぎの違和感をほとんど感じず走れたのが収穫でした。

次は、長野マラソンです。5時間制限なので気合いれて練習します。

とはいえ、明日は親知らずの抜歯(摘出手術)で、今、憂鬱です(笑)。

 

以下、詳細

先日、羽田から飛行機で、熊本15時着。15:15のバスに間に合うも、満席で乗れず、15:25のバスに乗車。このバスも満席。時刻表では50分で到着予定が、渋滞で70分かかり、この時点でかなり疲れる。熊本交通センターで下車、目の前がランナー受付でした。QRコードと免許証出してナンバーカード受け取り、参加賞のTシャツもらって、ホテルに向かいます。ホテルは東横INN。すぐ近くで便利でした。夜はコンビニ弁当で済ましました。スタート地点も近いので、荷物預けはせずに、走る格好そのままでホテルを出発することを決めて、就寝です。いつもより寝付きは悪かった。

朝、7:20分に起床。ホテルの朝食は混んでそうなので、コンビニで買っておいたものを食べて、トイレを済ませて着替えます。8:25まで暖かい部屋に待機。再度トイレを済ませ、自分で用意したポンチョをかぶってホテルを出発。会場には8:30頃に到着。トイレがすごく並んでいたので、ホテル待機作戦は成功でした。8:40にゲート閉鎖。案内では8:40にゲートに並んでいないと出走できないと書いてありましたが、会場では最後尾に並べとアナウンスしていました。30分スタート地点で待機していましたが、人が多いせいかそれほど寒さは感じませんでした。

いよいよスタート。Dブロックからスタートし、スタートゲートまでのロスタイムは、7:35でした。長い時間交通規制がかかって大変迷惑をおかけしているのに、沿道の声援がすごいです。公共の交通機関がないのにどうやってここまで来たの?ってところにまで多くの応援してくれる人がいて、本当に声援が途切れず、うれしかったです。エイドもいろんなものが提供されていて、特にイチゴがおいしかったです。

レースの方は、膝痛やふくらはぎの違和感がほとんどなく、順調に距離を重ねていき、中間点を2時間20分30秒で通過し、後半ペースを少し上げれば自己ベストが狙えそうでした。が、35㎞手前から頭がボーっとしてきて、キロ6:30→7:00にペースを落として回復を試みますがダメで、結局38㎞地点で歩くことを決断。40㎞からはまた走れたので最後の坂も歩かずにゴールしました。

完走メダルとタオルを掛けてもらい、お土産をもらって、帰路に付きます。いつもなら10~20分休憩しないと帰れないのですが、足の力は残っていたようで、すぐに動くことができました。15分ほど歩いてホテルに無事到着しました。

帰りの道順の案内がなくて、スタッフの方に教えてもらいましたが、それ以外は、文句のつけようのない大会だと思います。