マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

ガーミンのGPSのずれ

先日のいびがわマラソンで、ガーミンの距離表示が7~800mずれた件を検証しました。

ガーミンコネクトの地図を確認すると、大きくずれたところが2か所ありました。

ストリートビューで確認しましたが、トンネル内ということでもなく、他のほとんどの場所と同じように片側が山の斜面になっているところでした。

日本の真上にあるみちびきが運用開始となったことで、山の中でも大丈夫かと思ってましたが、やはり最低2つGPS衛星を捉えてないとダメなのかもしれません。もしくは、運用開始したみちびきに対応していないのか?

それはしゃーないと諦めつつも、後半しんどい時に、時計が40㎞を表示しているのに、延々と40㎞地点にたどり着かないのは心を折られます。今回は、7分/㎞位で走っているはずが、32㎞のラップが6:13/㎞と自分のペースもつかめなくなり混乱しましたが、時計の距離表示は諦め、時間とコース上の距離表示だけを頼りに頑張りました。

こんなんで車の自動運転大丈夫なのかなと考えさせられました。

 

川に入っちゃってます(笑)

f:id:a-00naonao:20181117104055p:plain

 

川を越えて、山の斜面を駆け上がっています。

f:id:a-00naonao:20181117104117p:plain