マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

中止のマラソン大会の返金有無のまとめ

2月下旬以降のほぼすべての大会が中止となりました。その後の返金対応についてまとめました。対象はフルマラソンに絞りました。多くの大会で、規約を盾に返金できないとしています。

f:id:a-00naonao:20200424004307p:plain

良心的と思われる(個人の感想です)大会は緑で示しました。実質的な返金をしている大会の参加費と返金相当額の差が大会準備に要した金額とすれば、準備費用はランナー一人当たり4,000~6,000円程度と思われます。

以下のYouTubeに少し詳しい話がアップされています。

www.youtube.com

分からなくもないですが、3週間以上も前に中止を決めて大会当日にかかる費用がすべて戻ってこないとは考えづらいです。不満に思っているランナーは多いと思います。やましいことがないのなら、収支報告書を出して参加予定だったランナーに理解を求めるべきだと思います。「規約にあるので返金できません。ご理解をお願いします。」はあまりに雑です。