マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

親知らずの抜歯

昨日、4本ある親知らずの左上を抜歯しました。

左下が虫歯で痛みがあるが、それを抜く前に上の方先にやっておきましょうということで。

上はまっすぐ生えていて簡単に抜けたようです。

痛みもなく、血も止まっていたようなので油断してました。

テレビを見ながら、嫁と話をしていると口の中で血の味が。

鏡で見ると血が出ている。

じっとしているが口の中が気持ち悪くなるので口をゆすいでしまった。

たぶんこれが一番いけなかった。さらに出血がひどくなってしまう。

どうやったら血が止まるのか分からず、歯医者に電話してみるものの

「血が止まるまでじっとしておいてとしか言えません」と言われ、

じっとしてても出血は止まらず・・・。

少々パニックになりながら、ネットで調べると、ガーゼを丸めて噛んで圧迫止血をするそうな。冷静になって考えればそうだよね!ってことでティッシュを丸めて抜いたところに詰めて噛んでました。

途中、貧血のような症状になり、動けなくなったのも良かったのか、30分噛みの2回目で止まったようで、結局4回やって寝ました。

今朝、歯医者に消毒に行って、今のところ大丈夫です。

下の歯は、水平に生えているのでかなり厄介なのだそうです。先が思いやられる。