マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

マスク着けて走ってみた

ジョギングもマスゴミや薄っぺらい芸能人に吊るし上げられたせいで、やりにくくなってきました。私が使っているコースでは、ジョギングと散歩している人、もともと10人程度しかいなかったのですが、両方とも5倍くらいに増えました。明らかににわか連中ですが、変な正義感を持った奴とトラブルになりたくないので、当面マスクを着けて走ることにしました。

マスクは、花粉除去率95%と書いてあるもの。普通のは99.9%ぐらいだったかと思うので、結構スカスカです。花粉症の嫁が使い物にならないと言うマスクなので、遠慮なしに使い捨てにするつもりです。(普段のマスクは洗って使いまわしてます。アベノマスク早く届かないかな)

装着したらこんな感じです。

f:id:a-00naonao:20200427012505j:plain

基本、顎マスクにして、人とすれ違う時に鼻まで上げて11㎞走ってきました。

1か月前の同じペースで走った時の平均心拍数が161bpm、今回が170bpmで気温と体調の良し悪しがあるかもしれませんが、心拍数高めとなりました。

スカスカのマスクと言えど、やっぱりちょっとしんどいです。足の負担を増やさずに心肺機能強化するには良さそうです。