マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

金沢マラソン完走も晴れ男伝説が途絶える

金沢マラソン、今シーズンの初レースでしたが無事に完走してきました!12県目制覇!

令和最初のフルマラソン。暑い夏もしっかり練習できたのですが、9月末から父親の見舞いとその後の葬儀で練習不足となり、結果は普通でした。半分もいかないうちに足にきてしんどいだけで、達成感のないレースとなってしまいました。ただ、歩かずゴールは達成。通算7勝6敗で貯金1にしたのが収穫です。

あと、これまで10㎞の大会も含めて15回レースに参加し、一度も雨が降ったことがなかったのですが、16回目にして初めて雨に降られ、それも結構な雨で、晴れ男伝説が途絶えていまいました。

戦利品です。

以下、詳細。

前日に新幹線で15時30分に金沢入り。長野まで6分ほど遅れますが、金沢には定刻に到着しました。

いつもの東横インにチェックインし、17時ごろ受付会場に向かいます。ナンバーと参加賞のTシャツを受け取って、ホテルに帰ります。

夕食は、金沢駅のレストランでのどぐろと魚フライの定食をいただきます。のどぐろは煮つけの小さい身でしたので、特別美味しいとは感じませんでした。

スマホで翌日の天気予報を確認し、雨は降らなさそうなのでホッとします。というか、最高気温予想が18℃で、この時期にしては絶好のコンディションなのでかえってプレッシャーとなります。

22時前にベットに横になり、寝付けないなと思ってたらいつの間にか寝てました。

朝6:30に起床。前日コンビニで買ったおにぎりを食べて、トイレを済ませ7時30分過ぎにホテルを出発。約20分歩いてスタート会場入り。ウィンドブレーカーの上下を脱いでバックに入れ、荷物を預けます。会場のトイレでは、5分ほど並んで用を済ませ、ブロック閉鎖8:20前にGブロックに並びました。

8:40号砲。Gブロックの後方からスタートで、スタート地点まで約10分かかりました。スタート後5㎞ぐらいは渋滞することが多いのですが、コース幅が広くて渋滞しませんでした。私がゆっくりペースで入ったせいかもしれません。5時間のペースランナーが前の方に消えていきます。

スタートから沿道の声援が多く、何より曇りで日差しがなく、とてもいいコンディションでした。

10㎞過ぎたあたりから、サングラスに雨粒がつき始めます。「傘をさすほどではないから雨ではない」と晴れ男記録のほうが気になります。20㎞に到達するころには土砂降りに。晴れ男伝説が途絶えたことを受け入れました。今、会社でウォーキングラリーをしていて、歩数を稼ぎたいがためにスマホを持って走っていましたが、スマホが壊れてしまわないかと思うくらいびしょ濡れになりました。

金沢マラソン名物のエイドを楽しもうと、練り物スポットではちくわを、和菓子スポットでは花はなほうしを取りました。ラーメンは美味しかったです。カレーは、ゆっくり食べたいなと思いました。スイーツスポットでは、シフォンケーキを取りました。人が多く、全部もらってたらグロス5時間に間に合わないと思い、テーブルの最初と最後のスイーツを取りましたが、なぜか両方ともシフォンケーキでした。美味しかったから良かったですけど。

雨はやみましたが、ペースは上がらず、何とか40㎞手前で5時間のペースランナーを抜き、ゴールです。完走タオルとメダルをもらいました。

その後、バナナとアクエリアスを受け取ります。足が痛くてしゃがみ込みますが、しゃがみ込むのも一苦労でした。

10分ほど休憩して、完走証をもらいに行き、荷物を受け取ってウィンドブレーカーを着て着替え終了です。雨が降るとは思っていなかったので着替えは持ってきておらず、パンツはびしょ濡れのままです。ランニングシャツとパンツは半分くらい乾いてました。金沢駅行きのシャトルバス乗り場に向かいます。待ち時間なくバスに乗れ、20分ほどで駅に到着。15時前にホテルに戻れました。

いつもなら、このままホテルに宿泊しゆっくりするんですが、翌日に断れない仕事を入れられたため、 3時間ちょっと風呂と休憩をさせてもらってチェックアウトします。日曜日料金で安かったので、ホテル代をケチらなくて良かったです。

19時過ぎの新幹線で上野まで向かいます。上野駅での乗り継ぎが10分しかないのに、前を走る列車が遅れてて、乗っている電車も遅れました。長野駅に7分ほど遅れて到着。しかし、上野には定刻で到着し、重い荷物を持って走って新幹線の改札に向かいますが、最初の階段を駆け上がったところで力尽き、エスカレータで上がっていきます。結局、常磐線ホームまで5分で到着。無事、予定していた特急に乗ることができました。

今回は、父の他界、大雨の被害で新幹線が動くかどうかとか、いろいろありました。今年は私にとって厄年のようです。