マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

暑すぎ!

昨日、MetaRide を履いて山道コースを試してきました。

15㎞を予定していましたが、山の上でも気温28℃、持って行った500mlペットボトルが5㎞時点で半分になってしまったので、いつもの10㎞で切り上げました。暑さにまだ慣れていないせいか、かなり心拍数が上がりました。

とりあえず、普段履きのシューズとの違いを比較してみます。

 

ほぼほぼ同じペースで走ったデータです。

    普段履きのシューズ               MetaRide 

f:id:a-00naonao:20190728165437p:plain f:id:a-00naonao:20190728165623p:plain

f:id:a-00naonao:20190728165825p:plain f:id:a-00naonao:20190728165858p:plain

 

心拍数が高いですが、これは気温のせいだと思います。気になるのは上下動が大きくなっていること。これは平地でも同じでした。厚底が原因かな?HPでは「自然な重心移動」を謳っていますので、上下動が小さくなることを期待していましたが、そうでもなさそうです。ひょっとしたら、いつものシューズにしたときに上下動が小さくなるのかもしれませんね。

今後もデータを貯めて分析したいと思います。