マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

MetaRideの感想

MetaRideを履いて、先々週の土曜日にウォーキング、先週の水曜日にランニングに行ってきました。

今のところ、あまり違いが分からず、3万の価値は見いだせていません。もっと長い距離を走ると違いが分かるのかな?

 

とりあえず良かった点

・いつも2~3㎞走ると膝が痛み出すが、10㎞近くまで痛みがでなかった。

・自然とスピードがでるような感じ。ただし、楽ではない。

悪い点

・特別ないが、あまり効果がなければ値段が高い。

 

MetaRide を履いた時とそうでないときの結果を比較してみます。

まずウォーキング(約15㎞)

     通常のシューズ              MetaRide 

f:id:a-00naonao:20190721214042p:plain f:id:a-00naonao:20190721214159p:plain

MetaRide を履いたほうが、キロ当たり23秒早く歩けていますが、MetaRide を履いているのを意識したせいかもしれません。心拍数もそれなりに上がっており、MetaRide の効果はよくわかりません。

 

次はランニング(約10㎞と11㎞)

ほぼ同じペースのデータを探して比較してみました。

     通常のシューズ              MetaRide 

f:id:a-00naonao:20190721214643p:plain f:id:a-00naonao:20190721214740p:plain

f:id:a-00naonao:20190721215404p:plain f:id:a-00naonao:20190721215305p:plain

気温と体力低下のせいだと思いますが、心拍数は高くなった以外は、特別データに違いはありません。平均上下動が0.7㎝増えていますが、厚底が原因かもしれません。

 

もう少し体力が回復したら、20㎞程度のランニングで試してみたいと思います。