マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

長野マラソン完走しました!

長野マラソン、初の5時間制限でしたが無事に完走してきました!11県目制覇!

50代最初で、平成最後のフルマラソンでしたが、結果はシーズンベストだったものの、後半ペースがた落ちで、中途半端な感じ。ただ、歩かずゴールは達成。6勝6敗の5分にして今シーズ終了です。

以下、詳細

前日に新幹線で15時に長野入り。大宮から新幹線に乗ると、特急料金が900円くらい安くなります。

東横インでチェックインを済ませ、16時ごろホテルを出発。受付会場のビッグハットに向かいます。シャトルバスもありますが、体を動かすため徒歩で向かい、25分ほどで到着。ナンバーと参加賞のTシャツを受け取って、また歩いてホテルに帰ります。

夕食は、長野駅のレストランで信州蕎麦。前に軽井沢で食べた蕎麦が絶品だったので期待していたのですが、普通でした。

朝7:18の電車に乗らなければならないため、10時ごろベットに横になるものの、案の定、寝なければと思うほど寝付けず、結局寝たのは12時くらい。

朝6:15に起床。前日コンビニで買ったおにぎりとバナナを食べて、トイレを済ませ7時過ぎにホテルを出発。寒い。気温8℃。ウィンドブレーカー着てたけど寒いです。予定通りの電車に乗り、5分ほどで北長野駅に到着。遅めなので電車は混んでいませんでした。駅からは歩いて20分で会場到着。ウィンドブレーカーを脱いで、リュックに仕舞い、荷物預けもスムーズ。半袖、半ズボンの状態になり、めっちゃ寒いです。この時点で、8時。トイレを探して、5分ほど並んで用を済ませ、ブロック閉鎖8:15ギリギリにLブロックに並びました。

8:30号砲。Lブロックの後方からスタートで、スタート地点まで7:44かかりました。スタート後5㎞ぐらいは渋滞して思うようなペースで走れないことが多いのですが、5時間制限のためか後ろのブロックでもみんなペースが同じで人が多いわりに最初から走りやすかったです。

スタートから善光寺を経てエムウェーブまでは沿道の声援も多く、何より曇りで日差しがなく、とてもいいコンディションでした。

中間点を過ぎるころから、田舎道に入って声援も少なくなり、日差しも出始めて一気に暑く感じるようになりました。30㎞過ぎてからは、川の堤防の上のコースとなり、遠くまで見渡せるので、心が折れそうになります。練習不足のせいか、もう足にきてて、ペースがどんどん落ちていきます。給水所で一旦止まれるのを心の支えにして走り続けました。

41.1㎞の関門を無事に通過。ここを通過すれば、5時間過ぎてもゴールできます。最後のランナーは5時間10分ぐらいでゴールしてたような。私は、何とかグロス4時間51分でゴール。完走タオルとメダルをもらいました。

荷物を受け取り、15分ほど休憩して、篠ノ井駅行きのシャトルバス乗り場に向かいます。ほぼ待ち時間なくバスに乗れ、15分ほどで駅に到着。会場から駅まで歩くことも考えていましたが、歩いたら30分以上かかりそうな距離でした。ここまでストレスなくスムーズ。

篠ノ井駅、改札でSuica使えないんですね。念のため現金を持っていたため事なきを得ましたが、最悪、長野駅まで歩いて帰ることになりかけました。電車は、1時間に2本なのですがなぜかその2本の電車の間隔が5分。1本目はラッシュアワーのような満員電車となったためスルーして、5分後の電車でゆったり長野まで帰りました。

大会運営は総じてスムーズでストレスなし、ふざけるランナーもいなくて気分よく参加できる大会です。

今回、足の両親指の爪が内出血しているようで、3か月後に剥がれる予定。両腕、両太もも、両ふくらはぎ、首筋、唇に重度の日焼け。この時期は日焼け止め必須と学習しました。あと、奥歯の虫歯が今日から痛み出している。ややダメージが大きかったです。