マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

親しらず抜歯後、前の歯の虫歯が進み、こちらも抜歯になるかも

ほぼ1か月前、下の親知らずを抜き、ようやく普通に食事もできるようになってきた矢先、抜いた歯の前の歯の虫歯が進行したようで、先週から痛みが出てきました。

元々、この歯に虫歯ができ始め、ネットでこの歯は失ってはいけない重要な歯だと知り、親知らずの抜歯を決断した訳で、親知らずを抜いて、前の歯の虫歯の部分を削って埋めてハイ終わりになると思っていました。

抜歯後、虫歯の治療が始まるのかと思ってたら、感染症の恐れがあるので抜いたところの穴が塞がるまで削ったりできないと言われ、それじゃってことで、3週間ほど歯医者に行かなかったら、痛みが出始めました。

ちょっとその歯医者が信用できなくなっていたので、土曜日に他の歯医者に行って応急処置だけしてもらいました。とりあえず、今日は痛みもなく過ごせました。

その歯医者では、虫歯が親知らず側にあって直接見えないから虫歯の部分だけ削ることも出来ないし、埋めることも出来ないと言われました。応急処置で虫歯の部分に薬を入れましたって言ってたからできるんじゃないの?歯の頭の部分を2/3ぐらい取って、その部分に歯の形をしたものを埋め込むような治療になるそうで、親身になって言ってくれているのか、金づるが現れたと思われているのか、どっちなんでしょう?

この治療って普通なのでしょうか?もうダメなら抜歯して、必要ならインプラントでいいような気がしますが、どうなんでしょう?