マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

「サブ4」企画のランナーへの声掛け、止めませんか?

毎週楽しみにしているBS日テレの「サブ4」。先日録画していたのを今日見ました。

今回はハーフマラソン大会での力試し。2時間切りが目標ですが、クリアはギリギリといったところでしょうか。結果は次回の放送で分かります。

モッキーさんの競歩のようなフォームがだいぶ普通のフォームになっていたのが印象的でした。

さて、気になることが一つ。容易ではない目標に向かってギリギリのところで走っている二人に対して、「サブ4見てますよ!」とか「頑張って!」とか声を掛けるランナーです。沿道からの声援であれば手を振って応えるだけでも大丈夫でしょうが、面と向かって言われると、芸能人である以上、「ありがとうございます!」って言わざるを得ないですよね。声を掛けて応援してあげたと満足しているのでしょうが、二人は何人も声を掛けられその度に「ありがとうございます!」って、呼吸の乱れにもつながるし、迷惑だと思います。本当に応援したいなら、スタート前、ゴール後にしてあげてくだささい。一般ランナーとは背負っているものが大きく違います。

2月のフルマラソンでは、ランナーからの声掛けは止めてあげてください。