マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

外反母趾が治る?

夏ぐらいに気が付いていたんですが、外反母趾?っぽいのが知らない間に治ってました。

2年前の水戸のマラソンの後、左足側にボコッと骨の出っ張りがあるのに気が付いて、

これって外反母趾?、マラソンのせい?この後どうなるんだろう?と不安になりましたが、痛みもなく、成長することもなかったので、こんなもんだと気にしていませんでした。

f:id:a-00naonao:20181225012407j:plain

 

今年の夏、ふと足を見ると、出っ張りがなくなっていました。

f:id:a-00naonao:20181225012521j:plain

 

たぶん、シューズを大きめにしたのが良かったんだろうと思います。

普段履きの靴と同じ27㎝のシューズで走っていましたが、

足の爪が内出血して痛かったので、

たまたま参加していたランニング教室で話したシューズ屋さんのアドバイス

今はシューズを28㎝にしています。

内出血することも少なくなっています。