マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

やっぱり晴れ男だった(^_^)v

佐倉マラソン、例年天気に悩まされるとの口コミが多かったのですが、

私が参加した先日は暑すぎるくらいのいい天気でした。

自称、晴れ男ですが、これまで参加した大会は一度も雨に降られていません。

そこで、ほんとに晴れ男なのか、10回続けて雨が降らない確率を計算してみました。

気象庁のHPに地域別、月別の降雨日数が載っていますので、このデータを用いました。1㎜以上の雨の日の日数からその月の雨が降る割合をだし、1からその割合を引くと晴れ(雨が降らなかった)日の割合が計算できます。

この晴れ割合をすべて掛け算すれば、10回続けて晴れる確率が出てきます。

結果は3.2%(下の表)。やっぱり、晴れ男だった。

 

f:id:a-00naonao:20180407223948j:plain