マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

ガーミンGPS時計の距離計測精度

レースや練習には欠かせないGPS時計ですが、

距離計測はどれくらいの精度なのか気になりますよね。

レースだと距離が正確に分かるので、レース時に時計に表示された距離で精度を計算してみました。

今使っているガーミン935は以下です。

 2018/03 佐倉朝日健康マラソン  42.66㎞ 誤差1.1%

 2018/02 愛媛マラソン      42.51㎞ 誤差0.7%

 2018/01 勝田マラソン(10㎞)  10.10㎞ 誤差1.0%

 2017/11 下関海峡マラソン    42.76㎞ 誤差1.3%

 2017/10 東北みやぎ復興マラソン 42.56㎞ 誤差0.9%

先代のガーミン225は以下です。

 2017/05 いわて奥州きらめきマラソン 42.41㎞ 誤差0.5%

 2017/02 北九州マラソン     42.33㎞ 誤差0.3%

 2016/10 水戸黄門漫遊マラソン  42.60㎞ 誤差1.0%

 2016/04 さくらロードレース(10㎞)10.05㎞ 誤差0.5%

 2015/11 つくばマラソン     42.42㎞ 誤差0.5%

 

誤差1%くらいで、1㎞走って10mの誤差です。必ずGPS時計の方が距離が長く表示されます。コースはカーブとか最短距離で測られており、実際に走ると最短コースを走れるわけでもないのでその分も含まれているのかも。

計測器としては十分な精度だと思いますが、40㎞になると400mの違いがあって、時計は40㎞を表示しているのに、40㎞の計測ポイントを通過するのはだいたい3分後くらい。結構、心折られます。

数年後にはGPS衛星の数が揃って精度が上がるそうなので楽しみにしてます。