マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

愛媛マラソン完走しました!

最高気温3℃。たぶん隠れ自己ベストでの完走でした。6県目制覇です。

ウィンドブレーカーを脱いで、リュックに詰め込み、ポンチョをかぶって着替え完了。荷物を預けに行きますがスムーズでした。

スタート前にトイレに行き、ブロック閉鎖時刻ぎりぎりにGブロックに入場。Gブロックの最後尾に並びました。スタート号砲まで20分待ちます。

10時スタート。スタート地点到達まで9分かかりました。猫ひろしさんがスタートでニにゃあにゃあ言ってランナーを送り出していました。

スタート後、沿道の声援がもの凄い数です。途切れません。今までにない光景です。

しばらくすると、片側1車線のコースとなります。2車線空けてあるのですが、1車線は緊急車両用としているのだろうと納得して走りました。実際、審判と明示したバイクが走っていて、はみ出しているランナーに注意してました。あの人数にしては1車線では狭いと思います。

5㎞すぎから尿意を感じ始め、7.2㎞地点のトイレに寄ることにしました。トイレの数も多く、そんなに並ばないだろうと思ったのですが、寒さのせいか並んでいる人が多く、結局10分ロスしてしまいました。

コースに戻ると人はまばらで、ヤバいと思いながら走り続けているとすぐに風船を付けているペースランナーの方に遭遇。ゼッケンには6時間と書いてあり、これはマジでヤバいと焦りました。この時点で、5時間のペースランナーを抜かすことを目標にしました。頭の中の計算で、今のペースでいけば40㎞すぎで追いつくことができます。

トイレで10分ロスしたため、周りのペースが遅く、抜かしていくのに苦労します。15㎞過ぎからふくらはぎに張りがでてきて、最後まで行けるか心配になります。

20㎞過ぎから、正面に風を感じます。天気予報では強風になると言ってたのに、前半感じなかったのは追い風だったんですね。強風との戦いも始まります。前のランナーに壁になってもらおうとしてもペースが合わないので、結局、向かい風を受けながら走り続けました。ペースを維持するのがやっとです。

沿道の声援、給水ポイントのボランティアの方々の励ましに支えられ、頑張ります。銘菓もおいしくいただきました。ただ、乾いたのどでは、水がないと飲みこめないですね。

40㎞過ぎて、ようやく風船を付けたペースランナーを見つけます。ゼッケンには5時間て書いてある。やった!追いついた!ってことで少しペースを上げて追い越し、そのままゴールしました。

ゴール後も、スタッフのお出迎えがうれしかったです。記録証の発行、荷物の受け取りもスムーズ。気持ちよくレースを終えることができました。

トイレのロスがなければ自己ベストだったので(10分休憩したからということもあるかも)、今後の自信となりました。

来月の大会に向けて水曜日から練習再開します。というか、いつも通りに戻ります。

 

f:id:a-00naonao:20180207012511p:plain