マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

水戸は開催、横浜は中止

今朝、9時に起きて外を見たらかなりの雨。

これはそこそこ近い水戸のマラソンは中止だろうなとHPみたら開催すると書いてある。

こんな雨の中、大変だっただろうなとランネットの評価をチェックしたら、評価が高い。去年、参加した時、スポーツドリンクが早々に売り切れるなど、運営に不満があったが、今年は改善されていたようで。ここは最後の坂は別としてコースの景観がいいので、ずっと続いて欲しいし、またいつか参加しようと思う。

ランネットを見ていると、極端に評価が低い大会が…、横浜マラソン

台風で中止。こちらの雨の様子見ても中止の判断は間違っていないとは思うが、ランナーの不満が爆発してますね。

中止が決まったのが土曜日の夕方みたいで、タイミングが悪すぎる。

そこまで待ったなら、予定通り当日の朝4時に発表していれば文句も減っただろうし、金曜の段階で決めておけば、遠方から来る人は宿泊代・交通費と余計な出費は免れたはず。台風を理由に中止なのだから、金曜の段階で決められたでしょう。

ホテルキャンセルや、地元での飲食代等々、ランナーの落とすお金を当てにしてた経済効果がなくなるので、金曜の段階で中止決定の選択肢は初めからなかったのでしょうね。

こうやってランナーの都合を無視する大会は、いずれ淘汰されていってほしいですが、横浜というネームバリューで高額な参加料でも続いていくんでしょうね。名だたる協賛企業がたくさんいるのに何でこんなに参加料高い(1.5万)んでしょう?高速の利用料?

ちなみに、先日の民間企業主催の利益追求型の東北みやぎ復興マラソン、私の見込みでは3回目はないだろうと予想してます。