マラソン47都道府県全国制覇を目指して(長距離苦手な中年だけど)

全国47都道府県のフルマラソン大会完走を目指して

姫路城マラソン完走しました!

2/11開催の姫路城マラソン、絶好の気象コンディションでした。最後歩きましたが久しぶりの5時間切りで完走できました。これで18県目達成です。 エイドは特徴的なものはなかったですが、コースはフラットで記録が出やすいのと、応援が多いし観光名所もあるの…

ひたちシーサイドマラソン

今年の11月17日に初めて開催されます。 一日立市民としてお勧めしたいところですが、大会後のRUNNETの口コミが荒れそうな気がしてならないので、不満がでそうなところを参考までに挙げていきます。 いろいろな大会に出場した経験から、正直なところ1万人も…

GARMIN Forerunner965 レビュー

だいぶ前ですが昨年9月に6年使用したForeAthlete935を買い替えました。 げんまいさんの記事がきっかけで、 genmaigenmai.hatenablog.com 新しいの欲しいなと思ってたところにYahooショッピングでポイントたくさんついて実質6万ちょいになるので購入しまし…

岡山マラソン観光編

月曜日、せっかく岡山まで来たので観光に出かけます。 朝8時に起床、ホテルの朝食(他の東横インより少し豪華)をいただき、出掛ける準備をしチェックアウト、荷物フロントに預けて出掛けます。 【岡山城と後楽園】 まずは、せっかくなので路面電車に乗り(1…

岡山マラソン完走しました!

11/12開催の岡山マラソン、曇りで気温15℃くらいとこの時期では絶好のコンディションでした。目標の5時間は切れなかったですが完走できました。これで17県目達成です。 昨年ケガで練習を休んでから心肺の調子があまり上がらず、長距離の練習ができていなかっ…

もうすぐ岡山マラソン&あおもり桜マラソンエントリーしました!

今シーズン最初の大会が今週末に迫ってきました。 11/4-6に会社生活初の夜勤で、昨日今日と代休取得して昼の生活リズムに戻し中です。 天気予報では気温は20℃を下回るようなので良かった。完走目標に頑張ります。 4月に行こうと考えてた2024あおもり桜マラソ…

3大会当選!

久しぶりで更新です。 岡山マラソンに続き、エントリーしていた姫路城マラソン、京都マラソンも当選しました。2週連続はさすがに無理なので、姫路城マラソンに行くことにしました。 姫路城マラソンに向けて安い運賃の飛行機チケットを買っていたので、キャン…

岡山マラソン当選

岡山マラソン当選しました!今シーズン初戦になる予定。 ネットで調べたら倍率1.46倍だったそうな。とりあえず参加できる大会が決まってよかった。 なかなか以前の体力に戻らないけど、5時間以内歩かないで完走目指して頑張ります! 怪我しないように(^^;)

CASIOモーションセンサのレビュー

去年の夏ごろに購入していたのですが、思うように走れなかったため使っていませんでした。最近になってだいぶ走れるようになってきて、使い始めましたのでレビューです。ものはコレ。 GARMINのダイナミクスポッドと計測にどの程度の差があるか比べてみました…

大阪マラソン完走しました

もう3週間以上経ちましたが、2/26の大阪マラソン、5時間切りならずも、何とかゴールまでたどり着きました。18回目のマラソンにて17回目の完走?。16県目達成です。 心肺より足がついていかず、20㎞手前で足がいっぱいいっぱいに。何とか27㎞まで頑張りますが…

ランニング再開

年末の左足ふくらはぎ肉離れの懸念から1月はひたすらウオーキングで体力維持に努めました。 大阪マラソンまで1ヶ月を切り、さすがにランニングしない訳にもいかないので、2/4からランニング再開です。 足の方は大丈夫で、心肺能力も年末からそれほど落ちてお…

今年の抱負

毎年、年末に振り返り、年始に目標を立てるのですが、去年は怪我と体調不良で年間走行距離が1000㎞にも到達せずで、振り返るも何もありません。 今年は何とか怪我と体力を元に戻すことを目標とします。 みえ松阪マラソン帰りで受けた脳ドックと心肺CTの結果…

みえ松阪マラソン完走しました。

12/18のみえ松阪マラソン、自己ワースト2位ながら完走できました。 呼吸より足がついていかず、30㎞までは何とか止まらずに、その後は左足ふくらはぎが肉離れするような感覚に襲われながら、歩いたり走ったりで5時間10分で完走でした。 以下、忘備録。 【前…

みえ松阪マラソンのエイドが楽しみすぎる件

一昨日、案内が届きました。 走れるようにはなってきたので、制限時間7時間なら何とかゴールできるだろうと楽観視しています。 今回はゴールにたどり着くのが目標なので、エイドを楽しみながら行くつもりでしたが案内に載っているエイドが美味しそなものばか…

空気が吸えなくなる?

忘備録として。 先週の木金で24時間心電図の検査。木曜の夜から電極を貼ったところがかゆく、検査終わって剝がしたらやっぱりかぶれてました。結局週明けまでかゆみと戦うことに。 さて、先週日曜日、夜に公園周回コースのランニングに出かけました。10㎞を…

原因いまだ分からず

先週、心臓の検査として、トレッドミル運動負荷心電図検査というのを受けてきました。結果は異状なし。だんだん速度と傾斜を上げていくテストで、20%傾斜、時速8.8㎞でギブアップでした。 日曜日に山コースを17㎞走ったんですが、ちょっと息苦しさはあった…

心拍数が異常

前回復活してから、公園内の平坦なコースで10㎞試してみました。 変になる前よりちょっと息苦しいかなって感じでも、息が上がることはなく10㎞いけました。途中、心拍数が高めだなと思って走ってましたが、スマホにアップしたデータを見てビックリ。 左が昨…

なぜか復活

先週の長井マラソンで全然走れなったことで、昨日、循環器内科を受診しました。 心電図、肺のレントゲン、診察でも異常が見られないということで、後日、心臓エコーと24時間心電図、運動時の心電図の検査をすることとなりました。 家で大人しくしていたら、…

長井マラソン、初リタイヤ

長井マラソンに参加してきました。 マラソン16回目にして初のリタイヤ。制限時間をクリアできる7分/kmペースでゆっくりいくものの、10㎞過ぎから息苦しさがでてきてペースが維持できず、結局中間点まではいったものの、制限時間を6分オーバーで競技中止とな…

練習再開

仕事が忙しかったのに合わせて、左足アキレス痛を治そうと6/25から約1か月半練習休み。 今日、久しぶりにジョギングへ。途中で雨も降ってきて、5.6㎞で終了。 久しぶりとはいえ、キロ6分30秒ペースで心拍数が170超えるのは何かおかしい? 5月の連休明けから…

長井マラソン、みえ松阪マラソンエントリー、岡山マラソンは落選

先週、長井マラソン、みえ松阪マラソンエントリー完了。 今日、岡山マラソンの抽選結果がきて落選。 早速、神戸マラソン抽選申し込みました。 神戸マラソンも落選したら11月に参加できる大会が無くなるので、ぜひ当選したい! ただ、肉離れが治った後、左足…

大阪マラソン返金の勝手な予想、ごめんなさい

大阪マラソンの返金額の発表がありました。 参加費23,000円のうち、17,500円+参加記念Tシャツ+完走タオル+来年の出走権で返してくれるそうです。 私、大阪人ですが、ほぼ全額帰ってくる感じです。 ケチな大阪人、もらったものは返さないって感じだろうな…

勝手に大阪マラソンの返金予想

先週末に大阪マラソンのHPにお知らせが載っていました。 中止が決まってから1ヶ月以上音沙汰なしで、このまま知らん顔で返金なしかと思っていましたが何らかの対応があるようです。 さて、返金ですが金額を勝手に予想したいと思います。 確か、市長と知事が…

肉離れ回復状況(6週目)

仕事とYouTube視聴で忙しくしばらく更新できていませんでした。 先週からランニングを再開し、肉離れした場所の痛みは全くなし。 ただ、一昨日のランニングの後、左足ふくらはぎの下の方の真ん中あたりに張りがあり、まだガッツリ走るには早いのかも。もう少…

肉離れ回復状況(8日目)

忘備録です。 患部の血流を悪くしないように、湿布はせず、会社の事務室は寒いので足の先を湯たんぽで温めながら過ごしています。休日は卵をたくさん食べています。 金曜日あたりから違和感なく歩けるようになり、土曜日も10mほど小走りしても全く問題ありま…

大阪マラソンは中止に

マンボウ延長を受けて、大阪府知事、市長の要請で大阪マラソンは中止となりました。 紆余曲折がありましたが前の記事の予想⑥が当たったことになります。 なんだか出来レースのような感じ。 これでじっくり肉離れを治せます。今日現在、痛みはあるものの普通…

大阪マラソンを前に肉離れ

大阪マラソン、ワクチン接種・検査パッケージの代わりに全員検査をやることになりました。やるなら当日朝の検査キットを予想していましたが、半分当たり、半分外れと言ったところでしょうか。 無事に出場できそうとなったところで、今日の練習、左足の足底腱…

30㎞走と足底腱膜炎?

大阪マラソンに向け、富山マラソンの反省も踏まえて、長距離走を取り入れています。 昨日は初の30㎞走に挑戦。キロ5:40を切るペースで行くも、27㎞からは5:45~5:55となり前半に少し貯金できていたのでサブ4目安の平均5:40で完走しました。残り12㎞をこのペ…

大阪マラソンの感染対策の予想

1月27日に以下の案内が来ました。 大阪マラソンでは、政府の「ワクチン・検査パッケージ制度」が、「原則として、当面適用しない」とされたことを受け、大会の開催に向けて、ランナー受付と当日の運営方法の再検討を行っています。 ということで、接種証明書…

ハーフ自己ベスト更新!!

先月の自己ベストを更新しました。先月から4分30秒更新! 先月の山道コースから今回は公園内のほぼ平地で自己ベストを狙って走りました。 16㎞まではキロ5分10秒台を何回も出しながらいけましたが、 17㎞から残り5㎞は5分30秒を維持するのがやっと。 心肺は…